真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「発禁 肉蒲団」(昭和50/製作:日活株式会社/監督:白井伸明/脚本:大和屋竺/プロデューサー:伊藤亮爾/撮影:山崎敏郎/照明:小林秀之/録音:古山恒夫/美術:渡辺平八郎/編集:鍋島惇/音楽:月見里太一/助監督:黒沢直輔/色彩計測:村田米造/現像:東洋現像所/製作担当者:古川石也/出演:東てる美・ひろみ摩耶・二條朱実・芹明香・五十嵐ひろみ・桂たまき・岡本麗・谷本一・木島一郎・島村謙次・益富信孝・大和屋竺・王井謙介・伊豆見英輔・水木京一・北上忠行・近江大介/ナレーター:坂本長利)。出演者中木島一郎と島村謙次、大和屋竺以降は本篇クレジットのみ。クレジットはスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 一人の色男が四人の女を侍らせる酒池肉林に速攻タイトル・イン、並べた乳尻にクレジットが流れるジャスティス。最初に片付けておくと、タイトルとポスターが謳ふ、発禁された艶笑譚を原作とするとやらの体裁は、本篇には完全に等閑視される。
 天保元年、水戸藩お抱へ医師の放蕩息子・カツタシンザブロウ(谷本)は寺子屋学者タカシマコウベイの娘・ぬい(東)と祝言を挙げておいて、昌平坂の門を潜ると周囲を偽り、ぬいを水戸に残し上京する。元々嗜んでゐた戯作の才を活かし、シンザブロウは金魚亭未央を名乗り深川の廻船問屋「戸田屋」に寄宿。やがて鼠小僧もので一山当てた金魚亭は一端の風流人を気取り遊び歩くも、品川の遊郭「俵屋」の花魁・春菊(ひろみ)に、中途半端な心性諸とも一物の短小さを木端微塵に嘲笑され、一転失意の底に叩き落される。
 配役残り、自ら最重要な大役を務める大和屋竺は、江戸への道中、渡し舟にてシンザブロウと乗り合はせる禅僧、安寧と色即是空を口にするシンザブロウに喝を入れる。芹明香は、金魚亭の身の回りの世話を下まで焼く、戸田屋の女中・加代。春菊に撃墜された泣きつ面に蜂とばかりに、金魚亭は賊徒を主役に据ゑた戯作が御上の怒りを買ひ咎を受ける。粗野にして愛嬌もあり、下卑てゐつつ振り撒くユーモアの端々には知性も感じさせる佇まひが絶品な益富信孝は、枷を嵌められた金魚亭の前に現れる鼠小僧次郎吉。鼠小僧当人は清廉な義賊といふ訳でも別になく、鼠小僧に連れられ、金魚亭は屋根伝ひの夜這ひに。岡本麗が二人が向かつた先、小唄師匠のいね。初陣に二の足を踏む金魚亭を、鼠小僧が後ろから文字通り手取り足取る絡みはさながら人形浄瑠璃の風情。残念ながら、この辺りは現代ピンクには太刀打ち出来ない。ところがいねにも、挿れてゐる筈の棹を小指と誤認された金魚亭は、乱高下する相場の如く再び絶望の淵に。見かねた鼠小僧が連れて来た、仙人造形の医師・タマエホーデンノスケ(不明)に犬の巨根を自身のメダカに癒着させる、大雑把な施術で望みの得物を手に入れた金魚亭は、女々を泣かして回る。五十嵐ひろみが春菊にリベンジを果たした金魚亭が手篭めにする尼僧・比丘尼で、二條朱実と桂たまきが、鶯の谷渡る武家姉妹・岸邊玉と香、二人で百合も咲かせる大サービス。一方、後追ひの分際で義賊風を吹かすもう一人の子の字(木島)は、本家次郎吉と金魚亭とを敵対視する。その他男優部を詰め切れないのは、正直に認めるが当サイトの限界。
 ロマポ何するものぞと高を括つてゐたところが、見事に鼻を明かされた白井伸明昭和50年第三作。一旦逸物を得た金魚亭は豪快にこの世の春を謳歌するものの、やがて捥げたサラミは犬に喰はれ、子の字も捕縛。筆を折つた金魚亭は、姿を消す。何気に完成されたセットが撮影所の地力を轟かせる、ペーソス溢れる獄門台の一幕も経て、生半可な青二才がめくるめく遍歴の末に辿り着いた果ては、穏やかな幸福に包まれた極楽か、安楽死にも似た地獄か。愛欲籠る小屋から立ち去る、黙して語らぬ足下。超絶にカッコいいラスト・ショットが刻み込む、極上の余韻。もつと今作がワーキャー持て囃されないのが不思議なほどの、裸映画の傑作。こんな代物を見せられては、おとなしくロマンポルノにシャッポを脱ぐ。


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