真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「定食屋の若女将 やめて、義父さん!」(2004/製作:キティスタジオ/提供:Xces Film/脚本・監督:野上正義/企画:稲山悌二《エクセスフィルム》/制作:野上正義《キティスタジオ》/撮影:中本憲政/編集:田中修/助監督:城定秀夫/監督助手:三浦麻貴/撮影助手:溝口伊久江・大城真輔・新島克則/制作協力:柳田友貴/スチール:本田あきら/録音:シネキャビン/効果:梅沢身知子/現像:東映ラボ・テック/音楽:ピッコロ/フィルム:報映産業/出演:三月瞳・水原香菜恵・乱孝寿・前川勝典・牧村耕次・濱村彰利・YADANE・城定夫・野上正義)。照明は、jmdbその他には墓架冶郎―“ボッカチオ”から取つた変名か―とあるが、本篇にはそもそも照明のクレジットがない。出演者中、YADANEと城定夫は本篇クレジットのみで、牧村耕次がポスターには牧村耕治。
 下町の定食屋、屋号が呼称される場面も一回あつたのだが、ちやうどその時に後ろの親爺が大きなクシャミをしたので聞きそびれた、それはまあいい。店内には食事中の客(濱村)もゐるといふのに、大将の勝典(前川)は何やら大声で妻・志乃(三月)といがみ合ふと店を飛び出して行く。よく台詞が聞こえないのでディテールは覚束ないが、まあ今作の場合掛け合ひの小ネタが聞こえないのは苦しいにせよ、お話自体は頗る判り易いものゆゑ大勢に影響はあるまい。パートのたま(乱)は客に何かと過剰な世話を焼き、終には客の定食に手をつけようとして志乃にたしなめられる。例によつてエクセス主演女優の演技力に大きな期待は出来ない中、大ベテラン乱孝寿をコメディエンヌの飛び道具として、自由に暴れさせようといふ意図が看て取れる。勝典に続いて客も退席、そろそろ店を閉めようかとしたところに、流れ者(野上)が来店する。流れ者の固有名詞が呼称されることは終にないゆゑ、本稿に於いては便宜上“ノガミ”と仮称することとする。藪から棒に色気づいたたまが手洗ひで鏡を覗き込んでゐる隙に、ノガミは食ひ逃げ。その頃、勝典は浮気相手の風俗嬢・あけみ(水原)のマンションにゐた。勝典は定食屋は処分して、あけみと風俗店を始めるつもりでゐた。翌日勝典は戻らぬまゝ志乃とたま二人きりの店に、一本の電話がかゝつて来る。志乃の昔の恋人・大友(牧村)からであつた。今は貿易会社を経営してゐるといふ大友と再会した志乃は、図らずも心をときめかせる。
 夫婦の危機もあり、傾きかけた定食屋に現れた二人の来訪者。すつたもんだの末最終的には各々納まるべき鞘に納まり、店は活況を取り戻す、といふ定番の人情喜劇に概ね不足はない。とはいへ傑作とまでいふには些か以上に遠いのは、ノガミと大友、舞台に刺激を与へる二人のストレンジャーのうち、何れが柱となるのかが必ずしも明確ではない点。更には、大友に金を渡し別れた志乃の前に不意にノガミが現れる場面などはよく出来てゐるのだが、それ以外は概ね、一幕芝居の吉本新喜劇のやうに、銘々が黙つてゐても勝手に定食屋に来て呉れそこから話が展開するので、それぞれの交錯が平面的なものに止(とど)まり、立体的な劇中世界の奥行きあるいは深まりがあまり生まれて来ない点が挙げられようか。志乃は大友に会ひに店を空け、終にたま一人きりの店内。そこに再び訪れたノガミとの、合計年齢が凄まじくインフレする濡れ場―ギネス申請でもしてみてはどうか、今更だが―と、その後のすつかりソノ気になり回春した乱孝寿の厚いを最早通り越した超化粧には、矢張り暴発気味とはいへ決定力が溢れる。加へてそれを力技とはいへ、大団円で回収してみせたところは、娯楽映画の畳み際として全くお見事。
 ひとつ話の本筋からは全く横道ですらない上でなほかつ特筆すべきは、あけみと大友の絡み、に於ける撮影。二人をベッドの上に捉へた画から、不意にカメラが左上に動く。もののそこにはグラスが二つ並んでゐるのみで特に何某かがある訳ではなく、再びカメラは悪びれるでなく元の位置に戻る。「大先生かよ!」と心の中でツッコミを入れながら観てゐたところ、実際にクレジットの中に柳田友貴の名前があつて吃驚した。あの、まるでフェイントでもあるかのやうなカメラの動きには、我々が未だ誰一人辿り着き得てゐないだけで、実は何程かの深遠な意義があるのであらうか。多分、ねえよ。

 登場人物はその他、勝典が店に物件としての査定のため連れて来る、どう見ても撮影スタッフにしか見えない不動産屋、中本憲政か。城定夫は、ラスト賑はふ店内の、冒頭濱村彰利が座つてゐたのと同じ、最も見切れる席で飯を喰ふ男。他に同シーンに客は男が五人と、女が一人。更には大友逮捕のニュースを伝へる女子アナウンサーが出て来るが、“YADANE”とクレジットされる者が何れを指すのかは全く不明。
 それもそれとして一応心に残るのは、三月瞳のオッパイ。天然ものでないのが惜しいところではあるが、まるで今時の成年コミックにも出て来さうな威勢のよさである。とはいへ流石に詰め込み過ぎたか、乳首が赤道を遥か上方に昇つた、最早よく判らない位置にある。もう一人も標準的な耐用年数を既に遠く彼方に通り過ぎた乱孝寿なだけに、水原香菜恵のナチュラルは一際美しく輝く。


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