真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「OL生撮り本番」(1992/製作・配給:大蔵映画/監督:矢竹正知/脚本:浮舟節子/企画:佐藤道子/撮影:伊東英男/美術:最上義昌/音楽:中村半次郎/照明:森隆一郎/編集:国沢実/助監督:加藤翔/撮影助手:佐久間栄一/照明助手:佐野雅俊/スチール:最上義昌/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/小道具:高津映画装飾/衣装:日本芸能美術/ロケ協力:那須ハイランド・那須高原ヴィレッヂ/出演:南野千夏・斉藤桃香・英悠奈・井上まゆみ・赤城玲子・山崎さちこ・野沢明弘・ロッキー伊藤・長沢聖也・森下昌也)。受け容れざるを得ない訳だけれども、これ本当に国沢実が編集してるのかな?それとピンク映画の撮影で、遊園地に話を正式に通してゐる、あるいは通つてゐる点は、地味にトピックであるやうに思へる。
 我等がノジー・ザ・ワイルドこと野沢明弘(ex.野沢純一)が、嫌がる南野千夏に肛姦を強ひる。「どうしてえ、外国ぢやこんなの当たり前だよ」と無理矢理挿入を試みる方便が、「よく締まつて男は堪らんのだ」、無体な先制パンチが完璧。結局断念し正常位に移行、限りなく三こすり半で達した事後、上京する親と会ふやう南野千夏に求められた野沢明弘は無下に拒否。食下がる南野千夏を振り切り野沢明弘が多分シャワーに立つたタイミングで、教会の鐘が鳴り始めタイトル・イン。後述する、タイトルバックへの繋ぎも実にスマート。
 堤物産社員の秋山竜二(野沢)は、交通事故に遭つたところを助けた社長の娘・浅子(斉藤桃香/斉藤桃華とは別人)に見初められ結婚。最終的には将来の社長の座も約束された竜二が、日の高いうちから初夜を満喫する一方、竜二に結婚をちらつかされた挙句掌返しに捨てられたホステス・やよい(南野)をカウンター内扇の要に、三人の女が苦虫を噛み潰す。画面左が重ねて貯金まで巻き上げられ、ついでにビデオも撮られた堤物産同僚の水木か水城秋子(井上)で、右はこの人も堤物産で、この人は強姦された美子(英)。見境なさ過ぎる、底の浅い野獣感が、N系OZAWA・NOZAWAこと野澤明弘最大の魅力。要は秋山竜二被害者の会は、今でいふ逆リベンジポルノを切札に復讐を期し行動を開始する。
 一筋縄では行かない配役残り、一筋縄では行かぬとは何事か。改めて、タイトルバックは教会での挙式後、それぞれの両親計四人に見送られ、タキシードとウェディング・ドレスのまゝ竜二が車を運転しハネムーンに出発するロング。因みに車は浅子の車で、行き先も堤家の別荘ではある。閑話休題、赤城玲子は竜二の母親で、山崎さちこが浅子の母親。問題が父親勢、問題とは何事か。竜二の父親は森下昌也しか名前が残らないが、この人は小林次郎と同一人物。浅子の父親はクレジットレスの西田光月、全く何の根拠もない思ひつきじみた直感に過ぎないが、もしかすると西田光月といふのは矢竹正知の変名?長沢聖也は、竜二に犯された一件で解消に至つた、美子の婚約者・ケンスケ、どうも山科薫のアテレコに聞こえる。ビリング推定でロッキー伊藤が、竜二に騙された結果、折角向かうから口説かれてゐたのに秋子が釣り逃がした格好の、重役出世を確実視される独身の時田部長。最早この人の顔は見せたくないとしか思へない、井上まゆみ(勿論イコール井上真愉見)にしか当たらない照明の影に沈み面相は判然としないものの、少なくとも声は高崎隆二、そんな闇雲に錯綜するのが楽しいか。拘泥する方が悪いといはれたならば、頭を垂れるほかないやうな気もする。
 1992年第一作、今後新しい弾がDMMに投入されるなり復活公開されなければ、矢竹正知最終戦。興味深いのが八作後の「高級秘密クラブ ザ・秘書室」(1993/主演:明日香ゆみ)同様、開巻でハイライトをジャミングする矢竹マジックは不発。カットの長さも繋ぎも普通といふより直截には平凡で、没個性的かつ端的に詰まらない作風が、少なくともこの時点で完成してゐる。ベクトルの正否はさて措き、絶対値の大きささへ失つてしまふことが、“完成”と称するに値するのか否かはこの期に及んではよく判らない。人間にとつて、成長といふ奴は得てしてさういふものかも知れず、何れにせよ、八作前の1990年全五作中第四作「凄絶・監禁レイプ」(主演:川奈忍)までのどれも判で捺した如き木端微塵を想起すると、恐らくは1991年といふ一年を重要な契機に、矢竹正知は一皮剥けるなり悔い改めたのかも知れない。
 監督が照明部出にも関らずな照明の下手な暗さが地表に露出した起爆装置であるといふ文字通り顕示的な特徴も、「高級秘密クラブ ザ・秘書室」同様。但し、微妙に検討の余地を残さなくもない。クリスマス・イブの夜、竜二は酔つた美子を強引に送つた上で犯す。「まるで送り狼ぢやない」といふ美子の抗弁に対しては、送り狼なんだよ!とツッコんでおくとして、部屋が暗いのもある意味リアリズムにせよ、何時まで照明焚かねえんだよと思つてゐたら結局終始暗い一本気には逆の意味で度肝を抜かれた、濡れ場も満足に見せないつもりか。ところが、那須への車中、秋子と美子がそれぞれ時田とケンスケとの情事を回想する二連戦。その件で初登場の時田は兎も角、ケンスケの早漏オチで終る情けない絡みに何の意味があるのかと一旦呆れかけたが、ここで英悠奈の裸を回収してゐるのだ。ロッキー伊藤を頑なに回避するライティングも、実は構図込みで、寧ろ案外高等なテクニックなのかも。

 最後に、矢竹正知戦は最後となつてしまひつつ、不思議と矢竹正知絡みのエントリーが何故か評判が悪くない。更に二年前に文字通りの戦死を遂げた、大御大・小林悟にも未だ追ひ着いてゐないといふのに、没後十余年、漸く時代が矢竹正知に追ひ着いたか。底の抜けたロマンティックを吹くやうだが、矢竹監督が泉下にてお喜び下されば、それに勝る喜びはない。小林悟に関してはDMMの豊潤な荒野に未見作がまだまだ転がつてゐるので、これからも追ひ駆けて行く。だから、大御大は四五百本映画を撮つてるんだろ、百本に一本の映画を四五本撮つててもおかしかねえよ。虚仮にするならせめて百本は観るなり見てからにしろよ、それが量産型娯楽映画に対する仁義つてもんぢやねえのかよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ザ・アダルト... 巨乳未亡人 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。