真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「制服の告白 処女あげます」(1990/製作:小川企画プロダクション/配給:大蔵映画株式会社/監督:小川和久/脚本:水谷一二三/撮影:大道行男/照明:内田清/音楽:OK企画/編集:金子編集室/助監督:石崎雅幸/監督助手:浜本正機/撮影助手:円城寺哲郎/照明助手:佐野良介/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/現像:東映化学/出演:水鳥川彩・高樹麗・風間ひとみ・工藤正人・山科薫・吉岡市郎・熊谷一佳・小出徹・浜本万造・久須美欽一)。脚本の水谷一二三は、小川和久(現:欽也)の変名。
 小癪にも、トレードマークの高層ビル群をカーテンで隠してゐたりするとはいへ、最早自動的な勢ひで矢張り「摩天楼」(仮称)。カウンターで一人グラスを傾けるルポ屋の北村(久須美)に、漸く他の客を振り切つたママの知子(風間)が応対する。浜本正機の変名とみてまづ間違ひあるまい浜本万造が、最初に久須りんと二人で飛び込んで来る、台詞も一言二言与へられるバーテンダー・ヒロちやん。北村と知子は男女の仲にあり、北村から温泉に誘はれた知子は二つ返事で首を縦に振りかけつつ、二人暮らしの妹を気にかける。とかいふ塩梅で、妹で女子高生のマリ(水鳥川)がえつさかほいさかエクササイズ。両手両足で仰向けに立つた所謂ブリッジの状態での、腕立て伏せを股間側から抜いたジャスティスな画にタイトル・イン。このブリッジ立て伏せが、何気に結構な大技に映る件、俺こんなこと出来ないぞ。水鳥川彩の身体能力が高いのか、単にこの男が死にかけて衰へてゐるだけなのかは冷静に検討しない方向で。
 監督クレジット時に謎の双眼鏡視点になるのに首を傾げてゐると、カーテンの開いたマリの部屋を、いいとこらしい城西大生の工藤正人が双眼鏡で覗いてゐた。兎も角姉と北村との関係を知るマリは、知子を伊豆に送り出すと友人の悦子(高樹)を泊り込みで招く。処女の二人が、一緒に喪失しようと期すのがRCサクセションのバンド名の由来。
 配役残り山科薫は、めかし込んでボーイハントに繰り出したマリと悦子に、声をかける自称“かう見えて”の社長。OLと見紛つた二人が女子高生となると、挿入には二の足を踏む案外ジェントル。ところでどうでもよかないのが、この件で水鳥川彩が着用するボディコンの、殆どガーベラテトラみたいな途方もない肩パッド。私服なのかと苦笑するどころか、それもう、電車とかで並んで座る時邪魔だろ。熊谷一佳は、工藤(仮名)のバイト仲間・片桐。工藤に双眼鏡を貸したのがこの人、又貸しなんだけど。この期に到達したのが、熊谷一佳が栗原良と名前の紛らはしい栗原一良と同一人物。jmdbを鵜呑みにするに、ex.熊谷一佳で栗原一良となる模様。山科社長とペッティングまでの巴戦で別れた後(のち)、マリと悦子は散開して単独行動。小出徹は、マリにぞんざいに声をかけて相手にされないナンパ野郎。吉岡市郎が対悦子、悦子が捕まへるだか捕まつた男。亀甲にフン縛るは写真も撮るはの大狼藉、たとへば清水大敬のポップな陰湿さなり暴力性とは一見遠いものの、陽性の嬉々とした鬼畜、余計に性質(たち)が悪い。
 僅か二年足らずだからある意味当然ともいへ、画面のルックから未だ昭和が終つてゐないかのやうな錯覚に囚はれる、小川和久1990年第十一作、ピンク限定第九作。一歩間違へば腐れかねない知子と北村の長い蜜月に、マリと悦子のロストバージン・ミッション。と、駅で見かけたマリに入れ揚げる、工藤の双眼鏡越しの不純な純情。濡れ場の種には事欠かない反面、それら各々がやがて統合され一つの大きな物語を、成す訳でも最早当然の如くといつた風情でない、なだらかな裸映画。風間ひとみと久須美欽一のコッテリとした絡みと、キャリアの最初期で肢体には幼い硬ささへ残す、水鳥川彩が煌めかせるキュートをうつらうつら、もといつらつらと眺めてゐるだけで、とりあへず成立しなくもない幸運な一作。そんな中でも特筆すべきは、家に来た悦子とマリが、昭和も昭和、七十年代にすら届かないゴーゴー音楽を鳴らしながら、半裸でピョンピョン踊り狂ふグルッと一周した天才的なシークエンスの、形容し難い多幸感。束の間で茶を濁さずに、割と暫し尺を割いてみせるのも好印象。もう一点が、知子と北村は伊豆に行くだとか評して、基本風呂場か床の間、何れにせよ屋内から動きもせず、挙句に帰京してからの話かと思ひきや、思ひきりそこら辺の川原なのに、臆面もなく伊豆面で撮影してのける小川欽也の天衣無縫な無頓着こと、当サイト提唱のイズイズム。現代ピンクが辿り着いた穏やかな桃源郷・伊豆映画を起動させる遥か以前の、未成熟な伊豆愛が窺へるのが感興深い。


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