真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「SEX配達人 をんな届けます」(2003/製作:国映株式会社/配給:新東宝映画/監督:堀禎一/脚本:奥津正人/企画:朝倉大介/音楽:網元順也/撮影:橋本彩子/照明:安部力/録音:岩丸恒/編集:矢船陽介/監督補:菅沼隆/助監督:永井卓爾/監督助手:吉田修・躰中洋蔵/撮影助手:鶴崎直樹/照明助手:山本浩資・大場弥生・福田裕佐・梅崎健太/照明応援:田宮健彦/ネガ編集:松村由紀/タイトル:道川昭/タイミング:安斎公一/制作応援:朝生賀子・海上操子・榎本敏郎・江利川深夜・坂本礼・田尻裕司・松本唯史・女池充・横井有紀/協力:今泉竜、上井勉、小泉剛、サトウトシキ、城定秀夫、?野みち子、ダーティー工藤、長崎みなみ、成瀬しのぶ、古谷桂、松江哲明、森田一人、森元修一、日本映機、コダック、アスカ照明プランニング、福島音響、フィルムクラフト、東映ラボ・テック、不二技術研究所、?真、VIPハウス/出演:恩田括・ゆき・加藤靖久・佐々木日記・伊藤猛・星野瑠海・上野清貴・涼樹れん・小杉明史・風間今日子・マメ山田)。出演者中、風間今日子は本篇クレジットのみ。画質が低く、所々潰れた文字がどうしても判読能はなかつた。
 駅や噴水と鳩の画を繋いで、同棲するオサム(恩田)と木下美香(ゆき)が商店街をぶらぶら買物帰り。二人の職業はオサムがデリヘルの運転手で、美香はまさかの実名登場「かまどや」のパート。正直腐れて来た縁に結婚を焦らなくもない美香を、オサムはまるで自堕落に取り合はなかつた。そんな最中、美香が働く店舗に決まつて午後三時になると判で捺したやうにイカフライ弁当を買ひに来る、ジャンパーは土方風の青年・小野寺進(加藤)が美香に対する明確な好意を伝へる。ところで一見も何も一貫してナイーブな長髪オーバルの加藤靖久が、土方には凡そ見えないと難じておいでのm@stervision大哥に憚りながらツッコミを入れさせて頂くと、小野寺はゼネコン辺りに就職の決まつた恐らく工学部のセイガクで、現場を知る目的でアルバイトをしてゐる旨、台詞で十全に語られる。ここは演出部・俳優部双方概ね非はない、そもそもブルーカラーではなかつたのだ。
 配役残り星野瑠海は、美香の同僚で人妻の佐々木佳子。一応店長も、瞬間的に見切れるだけ見切れる。涼樹れんはオサムが送迎する嬢のハルナで、上野清貴がナップサック一杯のジョイトイを持ち込み、ハルナを裸でホテルから飛び出させる完全にブッ壊れた客。早くどうにかしないと、こいつ仕出かすよ。佐々木日記とマメ山田は、オサムが働く店―屋号不明―の面接を受ける源氏名・チアキと、ある意味リアル、もしくは元祖こども店長、怒られるぞ。風間今日子は事務員にしては最強にどエロい、兎も角事務所に多分常駐する人、店長の情婦的ポジションにもある模様。小杉明史は、チアキの客の禿。そして伊藤猛が、佳子の夫・タカオ。
 素のDMMでex.DMM(現:FANZA)には入つてゐない国映作を拾つて行く、正調国映大戦。第二十二戦は、小屋で観た覚えはありつつ別館が素通りしてゐた、小林悟や北沢幸雄らの助監督を経ての堀禎一監督デビュー作。「ホテトル嬢 癒しの手ほどき」(2006/監督:竹洞哲也/脚本:小松公典)ほかで女優賞とダブルの新人女優賞を受賞する青山えりなの、旧名義でのガチ初陣でもある。ただ最大の謎が、jmdb始め各種資料に於いては尺が六十四分とされてあるにも関らず、今回視聴した動画は六十分。端折られた四分間が存在するのであれば、果たしてそこに何が映されてゐたのか。
 一部シネフィルから神々しく激賞されるのもちらほら見聞きする堀禎一を、例によつてこの節穴ピンクスはこれまで殆ど全く評価も理解もしてをらず、相ッ変らず一ッ欠片たりとてピンと来なかつた。否、主演女優と二番手、あと展開の一部に関してはピンとぐらゐは来た。何はともあれ、一般映画でも客を呼べる見せ場作りにもう少し気合を入れるレベルの、ことごとく極短かつ甚だ中途でブッた切る絡みは不誠実の極みで言語道断。そんなに裸映画を撮るのを潔しとしないのなら、だから撮らなければいい。観るなり見なければいい?観るなり見てみないと中身は判らないし、あるものは全て観るなり見たくなるのがキモオタの、人情通り越した獣道。
 最初に躓くどころか匙を投げたのが、出鱈目通り越して大御大よりもへべれけな、小野寺の無防備な求愛。清算を済まし、美香から商品を手渡された小野寺がなほも口を開いて何をいふのかと思ひきや、「あのう、奥さん今日も綺麗ですね」。待て待て待て待て!たかが弁当屋の常連客風情とパートでそんな途轍もないファンタジー、どうやつたら成立するんだアホンダラ。加藤靖久も決して悪くはないが、せめて生田斗真くらゐ連れて来い。生田斗真でも、普通の女ならドン引くと思ふけど。尤も肉を斬らせて骨を断たうとした形跡は窺へなくもなく、佳子相手の何気な伏線も噛ませての、フラットな会話を通して小野寺と美香の意外な縁が明らかとなるシークエンスは、輝くほどではないにせよ灯る。まるでアテ書きされたとしか思へない名台詞、「今だけアタシのこと愛していいよ」。佐々木日記は持ち前のやさぐれたエモーションを確かな手応へで撃ち抜き、終始生煮えるばかりのオサムに、遂に美香が感情を爆発させる件は、池島ゆたか監督100本記念作品(パート2)こと「超いんらん やればやるほどいい気持ち」(2008/監督:池島ゆたか/脚本:後藤大輔/主演:日高ゆりあ・牧村耕次)に於ける青山えりなと千葉尚之の別離に匹敵する、ゆき(ex.横浜ゆき)一世一代の大芝居。ところがさうなると最終的に詰むのが、結局燻るしか能のないオサムの造形と、雰囲気イケメンにも届かない恩田括の魅力を欠いたエテ面。オサム改めクソ野郎が1mmも変らない以上、ラストはマイナスからゼロにさへ戻り損ねる、甚だ琴線の緩む一作である。


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