こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

いつでも最新、毎月980円のPhotoshop

2014年03月31日 | 一般

 「CG」に必要なソフトの代表的な物として「Photoshop」があります。私も描き始めた当初から使っており、その当時は「Ver.5.5」でした。その後「6.0」、「7.0」から「CS」、「CS2」現在使っている「CS3」と「Ver.UP」をしてきました。

 「Photoshop」ってソフト自体も大変高価ですが、「Ver.UP」ソフト自体も結構なお値段で「25,000円前後」。さらに現在の「CS6」では「CS5」からの「Ver.UP」となり、OSも「64bit」仕様になってしまいました。こうなるとPCを買い換えても使えるのは「CS3」までとなり、「Ver.UP」も2世代前からしかできませんので「5.5」をインストールしてから「7.0」を経由して「CS2」から「CS3」へ「Ver.UP」させないといけないのです。しかも、現在の「パッケージ方式」での販売は「CS6」で終了となるようで、今後「パッケージ」での「CSシリーズ」の「Ver.UP」は無い様で「Creative Cloud」、つまり「CC」への移行となるそうです。

 そしてこの「CC」ですが、「Creative Cloud」として「Photoshop」以外の「Adobeツール」がパッケージングされているので、私にとっては「不要」な物までついてくる事になるのです。肝心の料金も「4980円/月」と「月額制」。年間で「6万円」もかかってしまうのです。まぁ「CS2まで」のユーザーには特別価格として「2980円/月」と安くはなるのですが、それでも「36,000円/年」ですからね。「必要無い物があって高価」と部分の反省から、現時点は「単体売り」もしていますが、それでも「Photoshop」は「2,200円/月」で年間として「Ver.UPソフト」を購入するのと同じくらいになってしまいます。ちなみに「Ver.UP」のスパンは「2年」ですので、それでも高いですね…。

 でも、今日までですが、「Photoshop 写真家向けプログラム」として「Photoshop CC」と「Lightroom 5」のセットが「980円/月」で購入できるのです。しかも「無期限」。Ver.UPもウェブ上で追加料金も無く可能ですよ。

 現在使っている「メイン機」は「Vista」の「32bit」機なので、「CC」を使うことはできませんが、「サブ機」である「ノートPC HP ENVY dv6-7202AX 」は「8.1」の「64bit」機なので使う事が可能。「CC」は「2台まで」のPCでアカウントを使用できますから、ノートとメインに入れておく事ができるので、この「キャンペーン価格」を利用する事にしました。AdobeからノートPCへDLし、インストールはしておきました。ただ現在の状況では「ノートPC」ではそんなに「絵を描くこと」がないので、使う機会はまず無いので「使い勝手」などは正直わかりません。ただ「サンプル」を見る限りでは「ウィンドウ」が「暗い」感じがありますね。まぁインターフェイスなんて慣れてしまいえば気になりませんからね。あと、今までの「ブラシ」や「スタイル」などが使えるかってとこでしょうか?

 とりあえず本格的に使うのは「9月頃」に「メイン機」を買い換えるので、その時になりますかね。

 それでは、本日の登場人物は、「HP ENVY dv6-7202AX」のキャラクターであるこの方。「北極地域」の気象制御管理をしている「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室  北極支局 北極支局統括副局長 気象参謀」の「雪の精霊」という意味の称号「ニクス」をもつ「イリューシャ・ニクス・グランセリウス」さんです。980円/月でいつでも最新版なのです。ちなみに背景は「Photoshop CC」の起動画面です。

2014_03_31

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする