こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

なつやすみだよ! チャレンジ!星空クイズ! 後半戦

2024年08月15日 | プラネタリウム

 学生さんたちの夏休みも残り半月以下になっちゃいましたね。

 それでもって、久喜プラネタリウムの「なつやすみだよ! チャレンジ!星空クイズ!」も昨日から「後半戦」となり、5問全てが入れ替わりました。

 毎回「ペルセ群」の後に後半戦なるんですよね。

 さて、今回の内容としては、ここ最近の太陽活動が活発化し、低緯度オーロラが発生してた事がある、話題から始まり、88ある星座から一つしかない昆虫の星座の話、ヘルクレス座の近くにあり、80年周期で明るくなる変光星がある、かんむり座の話題。先日打ち上げられたボーイング社の新型宇宙船スターライナーがスラスター用のヘリウム漏れで大変な事になっている。そして最後は「小学4年生」の学習指導要領にある「夏の大三角」の動きからの問題が出されていました。

 前半戦に比べて、後半戦は時事ネタが多くなっていた感じがありましたよ。

 それでは、本日の登場人物は「プラネタリウム」な話題でしたのでこの方です。「プラネタリウムの妖精」を名乗っている「天元界 天象運行監視室 第二区域局」所属の「天象精霊」である「カスミ・アウロラ・タマノイ」さんです。「なつやすみだよ! チャレンジ!星空クイズ!」も後半戦ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の水草展は体験型が多い... | トップ | はたらく宇宙ロボ »

コメントを投稿