こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

10年なのね。

2014年03月07日 | 一般

 アキバの「某お店」に居る時は「バイト」でして、「時給800円」の「120時間規制」でしたので、ひと月の給料は驚くほど安いのですよ。しかもその時に私は「BMW K1200S」や「K1200RS」、「F650CS」と乗り継いでいた訳ですから、相当な財政危機状態だったのです。そんな状態ですから「国民年金」が払えない時もありまして、「4ヶ月」ほど滞納させてしまったのです。

 納入の時効は「2年間」。つまりもう払う事ができないのですが、「厚生年金財政危機問題」からでしょうか、最大で「10年」さかのぼって納入できる「後納制度」が一部で適用されるようになったのです。当然私も、払えなかった期間がコレに該当しますので、決算時の臨時ボーナスが出ましたので、それで払おうと考え、管轄である「世田谷社会保険事務所」へ行ってきたのです。

 「厚生年金」に関しては「2階」で、部屋に「入って右側」が受付となり、番号札を取って待ちます。が、待っている人がおらず、すぐさま順番に。

 「10年間」で「未納」があるのと、ソレが何か月分か?「即納」は可能か?と質問をして、「年金手帳」と「身分証明書」、これは「運転免許証」で可能でしたので、それらを掲示してから、調べて貰う事に。

 10年間で「未納」は4回…。早速、未納分を払おうとしたのですが、「期間経過」で払う事ができませんでした…。どうやら、「後納」は「未納分の月から10年」で「年度単位」ではなく「月単位」でになるので、平成15年3月」までが対象になるワケです。

 コレでは「満額」になりませんし、「受給資格」を得る事ができない方もいるようですから、そこは「救済処置」として「60歳になったときに「任意加入」をし、「未納分」または「不足分」を「納入」すれば「満額」または「受給資格」を得る事ができるのです。ただそれは「60歳」になったときの話ですから、何十年も先の話になってしまうのですが…。その時も「通知」が来るようですのでその時に納入すれば良いのです。

 現在は「加入・納入期間」が「300ヶ月」ですが、今後「消費税10%」になるときには「120ヶ月」と大幅に「受給資格」が下がるそうですから「受給できない」コトは無いようですが「満額」はキチンと60歳の時に納めないとダメですね。

 で、納入しないと「満額」といくらくらい差が出るのか「現在」の状態で計算してもらうと「年間」で「6,500円程度」、だいたい「ひと月」で「約500円」くらいの減額になりますが、やはり「未納」があるのは気分が良くないので、60歳になったら納入しようと思います。

 それでは、本日の登場人物は「税金」が関係しているのでこの方。「アマテル」を「ファミリーネーム」に持つ「気象制御管理省 東亜支 局」にて「総務」的な働きで影から支えている部署にいる「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 総務計画係 書法精霊」で「道徳の女神」、 「メハビア」の称号を持つ「マドカ・メハビア・アマテル」さんです。「総務」な部署にいる「マドカ」さん。どうやら「年金」を滞納している「精霊」がいるようでして…。

2014_03_07

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする