こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

8年目、4回目の車検です

2013年07月30日 | BMW Motorrad

 そんなワケで私の所持している「BMW K1200S」コト「ファル」さんの「8年目」。「4回目」の車検へ「Motorrad 京葉」へ預けてまいりました。

 預けた時点での走行距離は「64,136km」。4年前のカスタムの時に時間がかかり車検こそ「9月」になってしまいましたが、実際の「納車日」は「8年前」の「7月20日」なので、「年間8,000km」走っている事になりますね。ただ、クルマを所持してから、両方とも走行距離は年間5000kmくらいになってしまっていますが…。

 さすがに8年目になると、交換するところが多くなりますね。外装や、ラバー系は極端にダメになっているのは、今のところ無く、交換するのは「オイル系」がメインとなっています。まず、「エンジンオイル」は当然。そして今回は久々に「チタニック フラッシング」をしてエンジン内部を洗浄とチタンコーティングを施し、ついでですから「フェールプロ」で「フェールラインからエキゾースト」までも洗浄。エンジン洗浄をするので「オイルフィルタ」も交換です。それと4年スパンで交換が推奨されている「インテグラルブレーキ フルサーキット」の「フリュード交換」と「ブレーキフリュード」のフル交換です。同じく「クラッチフリュード」も交換です。「K1200S」は「ドライブシャフト」なので「ファイナルドライブギヤ」のオイルも交換ですね。ココは当初「10万kmノーメンテ」と言っていたのですが、いつの間に「2万km毎」になってしまっているので、こちらも交換。それに伴い「ファイナルドライブシャフトブーツ」も交換。「エアクリーナー」は「K&N」なので、こちらは「洗浄」のみで終了。後は基本整備と車検時の法定費用やら手数料やらがあり、全部で「123,889円」の見積もりです。

 前回は「104,426円」でしたが、今回は交換する部分が多いですからね、それなりにかかっていますよ。でも「ブレーキパッド」と「タイヤ」は後少し、半年くらいは持ちそうなので、それだけは助かります。「パッド」と「タイヤ」で6万円はしますからね。

 そして、心配なのが「マフラー」。コレは「純正」でもたまに引っかかるといわれている「K1200S」。私のは一応「車検対応」の「レムス レヴォリューション」なのですが、どうもこれがホントギリギリで、前回も結構苦労しているんです。果たして無事に何もしないで通るかなぁ…。

 とりあえず「上がり」は「8月10日」になるようですが、「8月10日」は「久喜プラネタリウム」での「天体観望会」ですから引取りにいけないんですよ。そうなると「11日」かな?後は「金額」がどうなるかですか?

 それでは、本日の登場人物は私が所持するモーターサイクル「BMW K1200S」の話題でしたのでこの方、「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象精霊」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類として は「風の上等精霊」。「天空の精霊」を意味する「カエラム」を称号に持つ「ファルティシア。カエラム・マーティンス」さんです。実家へ郷帰りする事になった「ファル」さん。今回はいつもより少々長いようでして、同居人の「マドカ」さんと「サクヤ」さんは生活能力に少々難があるです。「マドカ」さんは「お嬢様」というより「お姫様」に近い出自ですし、「サクヤ」さんは生活に関してはあまり気を使っていない精霊ですから、心配なようでして…。

2013_07_30

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする