こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

静音化計画

2013年07月04日 | SUBARU

 長時間・長距離を走っていて、疲れの原因の一つとなっているのが、「騒音」なんですよね。特に「高周波音域」は聞えていなくても疲労感に結びついたりします。確かに最近のクルマはだいぶ静かになっていますが、それは「メカニカル」な部分であり、ロードノイズや風切り音などは思ったよりもしているのです。でも、完全防音にしてしまうと、エンジンコンディションを知るに重要な「エンジン音」や、周囲の音が聞こえなくなり、危険性があったりもしてしまいます。では、どうするのが良いのでしょうか?必要な部分の音は残し、気になる音はカットする。でもコレも完全には無理ですから、気になる音をできるだけ小さくさせる事が重要になるのです。

 私も以前から気にはしていたのですが、いかんせんどの程のものか疑問があったのです。そんな時、先日私の「SUBARUの師匠」があるものを入手しました。「エーモン 静音計画 静音セット」。なんでも、甲府の某カー用品店で2.5割引き近くの価格だったのを購入。そして「TT」へ取り付けたのに乗車し、その違いを実感し、私も以前から気にはしていたのですが、いかんせんどの程のものか疑問があったのですが、実際に体感し、その効果に購入する事にしました。

 さて、今回購入した「静音計画」はこちら。まずは「基本」と言う事で「No.2690 静音セット」このセットには「風切り音防止テープ」に「静音マルチモール」、「ロードノイズ軽減マット(M)」に「ロードノイズ軽減マット(L)」が入っています。でもコレだけでは「フロントドア」と「ボンネット」「前席床」と「ラゲージ床」だけが対象となるので、さらに追加で「風切り音低減モール バイザー用」、「風切り音防止テープ リアハッチ用」、「風切り音低減フィンセット」、「風切り音防止モールドア用」を購入し、「静音セット」1つだけでは足りない「静音マルチモール」、「風切り音防止テープドア用 」、「ロードノイズ低減マットM」をもう1セット追加。これ全部でなんと「約16,000円」量を考えると比較的お安くそろえられます。ただその物量はかなりの物になりますが。なお、作業は基本的に「合わせて置く」か「合わせて貼る」なので、工具は「はさみ」があれば十分ですし、切り取りも「形を合わせて」ですので、とても簡単なのです。

 では、早速取り付けといきたかったのですが、今日は早めに帰れる予定でしたのに、遅くなってしまったので、取り付けは少々先になってしまいそうですよ…。

 それでは、本日の登場人物はこの方。私の所持する「インプレッサWRX STI STI 20th ANNIVERSARY」のキャラクターである、「樹と森の守護霊」の意味を持つ「ドリュアド」の称号を持つ「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局」所属の「気象精霊」、「エレクトラ・ドリュアド・ウィークス」さんです。さてさて、お部屋を静音化させる計画開始です。ちなみに背景は今回私が購入した「静音計画」です。

2013_07_04

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする