チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

冬晴れの日曜日。飛鳥山公園に遊ぶKANA君

2017-12-04 17:23:41 | KANA君と妹君
12月4日(月)

 冬晴れの一日。明石では冷たい西風に襟を立てることが多かったような気がしますが、南関東では、いかにも「小春日」という感じの日射しに気持ち良さを感じます。

 昨日の日曜日も穏やかに晴れ渡った好天気でした。ちょっと事情があって、KANA君を半日預かることになりまして、朝妻君が東京へ向かいました。
 私も久しぶりにKANA君と遊ぼうかなと、遅めの朝食の後、電車で上野駅に向かうと、「都電に乗って、飛鳥山公園に行くことになった」という連絡があり、王子駅へ向かいました。

 やはり、都電より京浜東北線のほうが到着が早い。先に公園に入ってベンチで待っていると、

 「あっ、おじいちゃんだ」
 「ゆっくりね、下を見ないと危ないよ」
  

 さっそく大型滑り台の塔へ一目散。
 「おじいちゃん、ここだよ」
  

  青空からご帰還
  

 見事に色づいたイチョウは
  目に入らないようです
  
  

 都電や
 「D51」もありまして
  
  
   

 お昼の時間が過ぎてお腹がすいているのも忘れて遊び回っていました。


   喚声に鳥も隠れて冬うらら   弁人


 「そろそろなにか食べないと、へろへろになっちゃうよ」と、王子駅に戻ろうとすると、

 目の前を電車が
  走り抜けて行きます
  

 ここは、手前から、湘南新宿ライン、高崎・宇都宮線、京浜東北線、そして北海道、東北、日本海方面へ向かう新幹線と、たくさんの線路が並び、次々といろいろな車輛が現れ、鉄道好きにはたまりません。

 ひとしきり電車を眺めた後、「駅のそばにマックがあるんだよ。そうだよね、おばあちゃん。カナくん、マックがいいな。ハッピーセットもあるしね」ということで、

 若い人たちでいっぱいのお店で、
  ハンバーガーに舌鼓み
  

 私は、帰りに秋葉原に寄りたかったので、「都電じゃなくて京浜東北線に乗って帰ろうか」と言うと、「そうしたい」ということでしたが、お店を出ると、まだまだ青空がいっぱい。
 案の定、「もう一度公園で遊びたい」ということになったので、あとは妻君に任せて王子駅でお別れをして来ました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お蕎麦と紅葉-武蔵野の古刹... | トップ | 寒い冬なのに、富士山の雪が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KANA君と妹君」カテゴリの最新記事