チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

ほっと一息の「立春」

2009-02-05 00:31:17 | KAZU君
2月4日(水)

 昨日の節分はあいにくの空模様。保育園の稲爪神社では雨中の豆まきが行われたそうで、KAZUは保母さんに抱かれて見学したそうです。
 保育園からの帰り道、「こんなかわいい鬼もいるんだよ」と話してあげましたが、KAZUはまたしてもミルクを飲んで寝てしまいました。
      
  
 一晩明けて今日は「立春」。朝に雨が上がり、雲は多いものの風もなく、海の佇まいもなんとなくのんびりとした感じでした。
 ということで、夕方、思い切ってベビーカーを抱え、歩いて保育園へ出向きました。
 海岸経由で3㎞ちょっとでしょうか、海を眺めながらゆっくり帰って来ました。
  
    


     春浅し孫と眺むる渡し船   弁人

 こちらは神奈川に比べると20分くらい日が長いのです。KAZUのマンションに着いたのは17時40分でしたが、ちょうど暗くなりかけた時間でした。

 思ったより気温が低かったので心配しましたが、帰ったあととてもご機嫌で安心しました。
  
   
    


 そうそう、最近は離乳食もばっちりで、とてもおいしそう。
  

   春立ちて次は何をか口にせむ   孫弁人
   


 ところで、こちらの明石ケーブルテレビには「みんな元気だ、明石っ子」という番組があって、今週はKAZUの保育園が紹介されています。
 「映ったぁ、映った! 出た、出たぁ!」
 乳幼児の場面で、保育士の先生に抱かれたKAZUのアップが。すいません、ブログに動画を載せる術がわかりません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「明石海峡船景色」 客船フ... | トップ | おいなりさんの初午 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KAZU君」カテゴリの最新記事