閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

きいろコレクション

2012-11-23 10:43:24 | 日々


黄色といえばイチョウの葉。

小学生の頃、近所の大学の構内にイチョウの大木が数本あり、
よくみんなでギンナン拾いに行っていた。
のどかな時代で、創立者の銅像のまわりでかくれんぼなどしても
別にとがめる人はいなかった。
ギンナンを食べられるようにするには手間がかかる。
地面に落ちた実を、そのままではたいていの動物は食べないけれど、
イノシシは平気でむしゃむしゃと食べてしまうらしい。
無敵。最強。
 

 

ヤクシソウ。
この花もふつうにあったのに、いつのまにか姿を消してしまった。
久しぶりに見つけた1本。
花をずいぶんたくさんつけている。

 

 

 

花の影が可愛いです。

 

 

 

山のあちこちで黄葉が目立つ。
この木は、イヌシデというのかと思っていたが、どうも違うようだ。
緑のときも美しいけれど、ついつい見過ごしている。
花や実の印象が薄いと、樹木の名前を調べるのはむずかしい。
これで葉が落ちてしまえばもうお手上げである。

 

 

 

図鑑と照合するのに、葉のつきかたをよく見たいのだけれど、
高くて届かないのですよ。

 

 

こちらは山栗。緑から茶色になる途中の金色。

 

 


本日のにゃんこ。

忠犬茶々公のポーズ。

 

似てた?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんどう | トップ | からすうりのリース »