閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

仙人草

2008-09-06 15:39:32 | 日々

ちょうどいまごろ、野山でよく見かけます。
野生のクレマチスの一種。
丈夫なつる性植物で、日あたりの良い低木ややぶにからみつき、
白い小花をびっしり咲かせています。

遠目には、ジャスミンかな?という感じもしますが、
花が終わったあとは、種に白い毛がついて、
貧相な仙人のおひげのようになります。
じつは有毒植物。触るのは要注意。


・観た映画・
「ダークナイト」
うん、これさえ観れば、いいや、この夏は。
映画館を出たとき夜だったらもっとよかったなあ。

この映画の前に「幸せの1ページ」の予告編があり、
隣の席で(珍しく一緒に行った)M笑いっぱなし。
「これは絶対観るべきだよ~」とあとでしきりに言う。
その話をすると、Kまで笑って同意するのである。
なぜだかまったくワカリマセン。
(ちなみにKは、バイト先で「ポ~ニョポ~ニョポニョ」を
エンドレスで5時間聞いて「気ィ狂うかと思った!」そうだ)


・読んだ本・
「Rebecca」読了。
ド・ウィンター氏を想像しようとすると、どういうわけか
ルパン3世のカリオストロ伯爵の顔が出てくるので困る。
読み終えてあらためて考えると、
第2章はほとんどなくてもいいのではないかしらねえ。

というわけで、長らく放置していた「Spook Country」に
戻ってきたら、前半の話をかなり忘れていました。
なんと84章まであるという途方もない本で、いま41章だから、
読み終わらないうちに、ようやく復刊かなった
「ディファレンス・エンジン」が届くはずで、
きっとそっちを先に読んでしまうと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みずや | トップ | 腕時計 »