閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

2016-06-02 16:11:04 | 日々

拾った羽。お隣の花壇にて。

 

 

長さ約40ミリ。
先端近くに丸い斑点があるのと、根元のほうに
灰色のふわふわの毛がついているのが特徴。

 

 

 

ワイヤーメッシュにからんだり、2メートルくらいの範囲に
たくさん散らばっていた。
これ以外は、ほとんどダウンで、光沢のあるグレイ。

あてずっぽうで「トラツグミ!」と言ってみたら、
はずれました。
コジュケイだそうです。
(そうか、トラツグミは、斑点が三日月形になるんだな…)

量が多いことが気になる。
通常の換羽では、こんなにまとまって抜けない。
しかし、タカなどに襲われたにしては、少なすぎる。
飛んできてワイヤーメッシュに衝突したのでは…
というのが鳥の巣博士の推理。

コジュケイは身体が重いので、あまり高く飛べないし、
空中で急な方向転換もしにくい。
斜面の上から、川を越えて杉林に向かう途中、
高度が下がりすぎてぶつかってしまったのかも。

 

元気でいるといいね。

 

 

 

こちらはまた別の場所。
栗の木で「チキチッ! チキチッ!」と警戒している
ホオジロのお父さん。

 

 

 

首をかしげているのは、よく見ようとしているからで、
つまり怪しまれているということです。 

 

 

 

どうもこの方向を見るとおこられるようだ。
どこか近くのやぶに巣があるかも。
クレちゃんがスキップでやってきたので、とりあえず抱えて退散。 

 

 

本日の「いいね!」

Voyage d'Yvinec - Monique et Guirec

めんどりモニクは、グリーンランドまで行きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカズラなど | トップ | 水玉・シングル »