閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

親子丼

2010-02-26 15:00:23 | 日々
豆腐ともやしの炒め物を食べながら、
「豆腐ともやしって同じものだね」とMが言う。
豆腐の原料は大豆。
もやしも大豆。
うわあ、そうだったのか。

「ごはんにのせたら親子丼だ」
「どっちが親?」
「それはやっぱり…もやしでしょう」

もやしが育って、実ができれば大豆。
大豆から作るのが豆腐。
つまり、もやしは豆腐の親?
だけど、そのもやしは大豆から生えるんだから…はて?
わたしは、なんとなく、豆腐が年上に思えるんですが。

ところで、味噌も、醤油も、原料は大豆。
だから、豆腐ともやしを、味噌と醤油で味つけすれば、
さらにすごい親子丼ができるはず。
こんどやってみましょう。

(…で、もやしと醤油は、どっちが親なの?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒトデの謎 | トップ | ホッチキスの謎 »