今年も会えたコシオガマ。
草刈り機の入らないところに残っている。
場所は年々変わるので、ちょっと宝探しのようだ。
花の時期でないと、見ても気づかないかもしれない。
庭先のヤクシソウにやってきたアサギマダラ。
とまったり離れたりしながら、小一時間はこのあたりでふわふわしていた。
ヤクシソウにはモンシロチョウ(スジグロ?)が1匹いて、アサギマダラが来るたびにさっと寄っていく。アサギはすぐ逃げてしまい、なかなかゆっくり休むことができない。蝶にも縄張り争いってあるのだろうか。それとも、モンシロは友好的なのに、一方的に嫌がられているのかな。
観光用にフジバカマを植えてアサギマダラを誘致しているところが増えたので、ここにはあまり立ち寄らなくなったけれど、やっぱりフジバカマばかりでは飽きるだろうし。
ヒメツルソバ。
この名がなかなか覚えられなかったが、「姫がツルツル蕎麦を食う」と教わってから、正しく言えるようになった。
そういえば、いつぞやの(いつだっけ?)銀鈴花は、こんな丸い実をつけていました。
来年は増えているかな。どうかな。
ビオラ。植えたばかりですかすかしている。
園芸売り場のビオラは、ビオラとしか表示されていなくて、つぼみが小さいのは花の色がわからない。適当に買ってきて植えたので、咲き始めてから「あれ?」と思ったのもいくつか。
手前のは紫のはずなのに、写真だと青にしか見えない。
サルビア・レウカンサ。ふわふわした花が可愛い。
左側にまわって見るともっとピンクなのだけど、それは無理。(そっちは崖っぷちだから!)
本日の収穫。
ゴーヤ。これで最後。つるを引き抜き、支柱とネットも片付けてしまう。今年もよく食べました。後半はちりめんじゃこと炒め煮にするのが気に入って、そればかり食べていた。
そして、この野良かぼちゃーズは、いったいどうするのだ。
(ハロウィンが終わったらいなくなる…ってことはないか)
いつかの空。手をつないで踊っているような雲たち。
もう落ち葉がいっぱいだよ。