閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

電話

2007-07-23 08:37:36 | 日々

眠たい昼さがりに電話が鳴りました。
受話器をとって「はい」と言ったら、
女の人の流暢なセールス声で
「おかあさまはいらっしゃいますか?」って。
とっさに「いまちょっといないんですけど…」と答えましたら、
ていねいに切れました。

こういうときはどう返答するのが正しいんだろう。
おかあさまって、うちの母もMの母も同居してませんしね。
「わたしのことですか」って言うのも何か変じゃないですか。

もともとわたしは発声がわるいらしく、
ハタチまえだったとき、どこかの正直で純真な子どもに
「おばあさんの声みたい!」って言われてヘコみましたが、
いまになって子どもと間違えられるとはね。

ちなみに、うちは電話セールスでは何も買いませんので、
おかけになっても無駄でございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お医者行き・2回目 | トップ | 「アイヴォリー」復刊 »