閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

さやいんげん

2006-08-17 09:25:07 | 日々

…気がついたら、この夏、ほとんど食べていなかった。
奥歯で、きゅっきゅ、と噛みしめる夏野菜。

以前は、夏になると食べきれないくらいとれたのに、
ここ数年は、さっぱりです。
作物、とくに豆類は、何年か同じ場所で作っていると、
連作障害といって、出来が悪くなります。
でも、場所を変えても、あんまりうまくいかない。

野菜の即売所で耳にしたおばあさん同士の会話。
「あんたとこ、ミタビまいたかね」
「いやー、ミタビはオガがえらくてえらくて」
ミタビは三度豆、いわゆるさやいんげんのことですね。
オガっていうのは、豆の害虫です。カメムシの仲間で
針をさして汁をちゅうちゅう吸ってしまう、らしい。
そいつが偉いとほめてるわけではありません。
「ひどくて困る」と言ってるのです。

そうか。よそでも、そうなんだ。
薬、使わないと、だめなのかな。
それだったら、あきらめて買ってきたほうがいいかな。
「おうちでとれる」が常識になってしまっていて、
売ってても素通りしていたけれど…やっぱり買ってこよう。
ゆでて、胡麻あえで、しっかり食べましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢日記 | トップ | 猫穴封鎖 »