閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

無重力

2019-04-30 14:03:26 | 日々

クレ、雨の午後。

 

先日は、アトリエの床下でナベゾーと大喧嘩して、逃げるナベゾーを追って山にすっ飛んで行き、しばらく帰ってこなかった。
でも、帰ってきたら、この寝姿。
強いのか弱いのかよくわからないクレ4歳です。

 

まだ着地しない。

 


連休はまったく関係ない閑猫は、雨に濡れて帰ってくる猫を拭いたり、猫の足跡を拭いたりして過ごしております。
近隣の集落はほとんど兼業農家だから、連休といえば田植えしかない。
屋外イベントには気の毒な天候だけれど、田んぼには恵みの雨だ。
雨がやみそうになると、すかさずいろんな鳥がさえずりだす。
左でオオルリ、右でキビタキ。なんともぜいたくな二重唱。
ウグイスもちょいちょいと合いの手を入れ…そこへ谷の向うから負けじとガビチョウが参入して、みんなを圧倒してしまう。フレディ・マーキュリーか、きみは。

ときどき「キッキッキッ」といいながらツバメが来る。軒先を何度もすれすれにびゅんとかすめていく。
虫をとっているのか、それとも、もしかしたら巣作り場所を物色しているのか。
山の中なので、これまで家にツバメが来たことはなかった。
人家ならどこでもいいというわけではなく、人の出入りが常時あるところ、正面が広くあいていて高速で出入りしやすいところ、などいろいろ条件がある。町なら駅舎やコンビニ、宅急便の営業所なども人気物件だ。
引っ越したので、元の家と、アトリエと、合わせて3軒になったから、最小限度の集落と見なしてもらえるかもしれないが、それにしても人口は圧倒的に少なすぎる。
ほらほら、人もちゃんと住んでるんだよ、巣作りしても安全だよ、とアピールするため、用もないのに出たり入ったりしてみせる。
しかし、そのたびにくっついて出入りするコマ吉。
猫もいるのでは、だめか、やっぱり。

 

クレちゃん、あたまが落ちるよ~。

 

本日の「いいね!」


犬に絵本読み聞かせ

ああ、良いなあ。ちゃんと聞いてる顔するから犬は偉い。猫ではこうはいかない。
閑猫は猫飼いですが、わんこも好きで…とくに大型犬がだ~いすき!
このあいだ、12歳だというピレニーズをハグさせてもらったけど、大きくて真っ白でふっかふかで優しくて、すごく幸せでした。
(でも、着ているものが猫くさいので、怪しまれてたと思う…笑)


猫は、まあ、これですね。

Cat helpes owner

ワタシおてつだいねこ♪
(猫動画など見てるときりがないってMが言うので短いのにしました)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょうあられ | トップ | 3+1+1 »