閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

オクラ週間

2022-08-31 22:40:11 | 日々

夏の終わりのかき氷、まてまて。

 

早朝は霧。昼間は晴れ、ときどき雨。
あとからあとからわいてくる雲は、上空で渦巻くような不穏な動きをしている。

 

トレニアぎっしり。

 

オクラ。毎日気をつけていないと、たちまち巨大化する。こういう熱帯原産の野菜がすごく元気だということは、気候が熱帯に近づいているということかな。

 

オクラの茎にカタツムリ。殻の長辺1cmほど。左巻きちゃんだ。

 

大量消費レシピで、オクラのチヂミ。
手を変え品を変え…いや、品はあんまり変わらないか、とにかくああしたりこうしたりして食べ尽くすオクラ週間。

 

あら? アナタ、誰?
畑のナスの隣に、ナスのような顔をして並んでいるけど…

右がほんとのナスの花。
左のは、あきらかに小さいし、色も白っぽい。品種の違うナスかもしれないと、様子をみているけれど、これまでのところ実はひとつもついていません。

タカサゴユリ。
去年は1輪だけ咲いて、種子がたくさん散った。
今年はバクハツ的に増えるのかと思ったら、そうでもなさそう。ここはちょっと草が深すぎるのかな。
去年の球根から出てきた1本だけにつぼみがついたけれど、ちょっと目が行き届かない間につる草にからまれ、咲いてまもなく根元からぽっきり折れてしまった。
室内で見ると、ほんとに作り物のような花だ。ヤマユリのような強い香りも花粉もないから、飾るにはいいと思う。


本日のコマ吉。

ときどき、どうしてもこの狭いとこで寝たがるんですが。

 

こぼれてるよ。

 

本日の「いいね!」

絵の具で「冷奴」を描きました。

リアルに描く人はいるけど、食べちゃう人は初めて見た。
誰でも動画が気軽に投稿できるようになった時代の、新しい「絵」のかたちでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田尚子さん原画展(尾道) | トップ | 「せんろはつづく ピクチャ... »