閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

きいちご水玉

2013-05-25 18:02:32 | 日々


タイトルのわりに、木苺の写真が1枚しかないのは、
収穫を優先しちゃうからですね。
モミジイチゴもクサイチゴもたくさん採れたけど、撮れてない。
かわりに、美味しそうな大粒水玉を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。ヒューケラ・ハリウッド。
水玉っていうか、毛だらけ(笑

 

ヒューケラ・オブコニカ。
きれいだけど・・難易度高ぁい。

 

ところで。
シルバニアファミリーという、動物のお人形とドールハウスのシリーズ。
ご存知の方も多いと思いますが、わたしは、これが発売されたときは
もう子どもじゃなかったので(子どもだったら欲しかったかも)
名前は知っているという程度で、詳しく見たことはありません。

たまたま英国Amazonからのおすすめメールにこれが出ていたので、
(いや、そこで玩具を買っているわけではないのよ。
1度か2度、児童書の古本を買っただけなんですが)
何気なく画面で眺めていたら、だんだん面白くなってきて・・。

ハリネズミの家族。カワウソの家族。ワイルドボアの家族。
こういうのって、もしかしたらUK限定商品じゃないのかな?
牛やゾウやミーアキャットなんか、日本でも売っているのでしょうか。
ボーダーコリー。コーギー。ラブラドル・りトリーヴァ。
大きなマナーハウス。
メイポールとメイポールダンサー。
フィッシュ・アンド・チップスのお店。
わぁお。

ひとつ、わからないのが出てきました。
「ディナーレディとロリポップマンのセット」。
大きなお鍋を前にしたエプロン姿の女の人(動物)と、
道路標識(?)を持った消防団みたいな男の人。
帽子で耳が隠れているため動物の種類は不明。

辞書をひく。
ディナーレディは「学校給食調理係(の婦人)」。
あ、「給食のおばさん」ですね。
そうすると、ロリポップマンは・・「学童道路横断監視員」。
つまり「緑のおばさん」(の男性版)!

緑のおばさんは「横断中」の黄色い旗を持っていたけれど、
ロリポップマンは「ストップ」と書いた標識を持っている。
これがね、丸い板に長い棒がついていて、
大きなペロペロキャンディそっくりなんです。
なるほどー、それでロリポップ。
子どもたちのつけたあだ名がそのまま名称になったのかな?

「バスの運転手さんと車掌さん」に「アナグマのポリスマン」・・
「英国限定商品」は他にもいろいろありそうですが、
もともと日本のものもよく知らないので、判別ができません。
だけど、楽しいですね、こういうの。
ロリポップマンなんて、知らないで文字だけ見たら、
学校の前でキャンディ売ってるんだと早とちりするところ。
良い勉強になります、Amazonさん。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草むら水玉 | トップ | 白い花たち・その2 »