閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

野山は緑

2018-05-03 17:49:06 | 日々

冬野菜が駄目だったぶん、今年はヒナゲシが元気で、ちょっと放っておいたらもう大変なことに。

 

「これでも畑か?」と、さんちゃんにまで言われる始末。
はいはい、がんばって1本残らず抜きましたとも。
毎年毎年、種子が落ちる前に片付けているつもりなのに、どうしてここまで増えるかなあ。

 

コマ吉、ちょっとりりしい感じ。

 

じゃない?

 

だよね? 

 

また来た。

 

めーわくだ。(カメキチ)

 

こっちも…

 

スキありっ!

 

めーわくなんだよっ。(クレ)

 

 

紫蘭。

鳥の声。オオルリ、キビタキ、イカル(またはイカル真似のガビチョウ)。
夜はフクロウ、トラツグミ。

ウグイスもしきりと鳴いている。
「ほ~~、ちょっぴりおかしい」
「ん~~、やっぱりおかしい」
と、なんだか疑り深い感じで鳴いていると思ったら、
「お~~、時を超えて!」
と、突然ファンタジーなことを言い出した。
そうかと思えば、カデンツァに
「現金貸して・手貸して・手貸して」
というフレーズが繰り返されたりもする。
わたしの耳は、一度そう聞いてしまうと、そうとしか聞こえなくなる耳だ。
一方、Mは鳥の声がどうしても言語に聞こえない人で(講演では「ウグイスはどうして法法華経と鳴くのか」という話をしてるらしいですが!)、わたしがこの種の「聞きなし」の話をするとイヤそうな顔をするので、ここに書いておきます。

 

本日のいただきもの。

サニーレタス。

 

豆猫さんの大きさが35ミリくらいなので、この並はずれたサイズがおわかりいただけるでしょうか。
(下は鍋!です)

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きなちゃんのおさんぽ | トップ | 本日のゲストたち »