閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

そして、コロッケ

2016-02-03 11:44:34 | 日々

「コロッケの絵本を見たら、むしょうに食べたくなって」と、
酔猫さんが作って持ってきてくださった。

わ~い♪
コロッケだ、コロッケだ。

 

 

大きくしてみよう(笑)

じゃがいもではなく、里芋コロッケです。
ねっとりクリーミーで、ほんのり和風。
ソースもいいけど、ポン酢も合います。
美味しかった~。ごちそうさまでした。
 

冬至を過ぎると安くなる柚子を一袋買ってきて、
皮のきれいなところは薄く削いで薬味用に冷凍、
汁は絞って自家製ポン酢を仕込み、
残りはざくざく刻んで簡単なマーマレードに。
種以外は無駄なく使える柚子。
うちで作ると甘くない、飽きのこないポン酢ができるので、
近ごろは何にでもこれをかけて食べている。
市販のソース、ケチャップ、ドレッシング類は、
開けてもなかなか減らない。
(閑猫、大の甘党なので、おやつとデザートはばっちり甘く、
おかずはなるべく甘くないほうがメリハリがあって良いのです) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔または地衣類と、赤いシダの壁。

 

 

スギゴケかなあ。
こんな垂直面にも生えるものだっけ?

 

 

 

左上の赤い葉はテイカカズラ(たぶん)。
右の白っぽいのは、風で飛んできたカエデの種。
苔を手がかり、足がかりにして、いろんな植物が育っていく。


 

山の陰になる側には苔が生える。
猫にはこっちが歩きやすいらしい。 

 

本日の「いいね!」


Walking frog fish

歩く! そして、釣りをする!
カエルアンコウというおさかなだそうです。

 

もうひとつ。

ひるねこBOOKS

青猫書房

個人経営の小さい書店が次々に姿を消し、
大手チェーン店とネット書店ばかりになっていく一方で、
最近、コンセプトのしっかりした個性的な「本屋さん」が
ぽつぽつと誕生しているようです。
店名に「猫」がつくので閑猫アンテナが反応した2店を
ご紹介してみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポテトむらのコロッケまつり」 | トップ | 春立つ »