レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

8月まで休館だって~

2020-05-15 18:29:44 | 
ネットで、沼津の図書館がひと月ぶりに開館して、多くの人が並んだという記事がネットに載った。
 地元の図書館の休館は8月までに延長だと発表された。辛い。
 「新着図書」は増えつつあるのに。ふだんよりも「予約」が少ないように見えるけど、「予約したってどうせとうぶん読めないし」と多くの人が思っているのだろうな。

 うちにある本の再読や、もらった本などを読んでいる。
 傾向の違う数冊を並行して読むことが多く、いまは
『バイエルの謎 日本文化になったピアノ教則本』(再読)
『新選組 2245日の軌跡』(新刊)を少しずつ。
そしてフィクションでは今日から、もらった本の『久生十蘭短篇選』にしようかな、昨日までは夢野久作、江戸川乱歩だった、不気味系をこの際一気に読んでしまおうか。健全系では『花のお江戸で粗茶一服』by松村栄子 がある。「柴田ゆう」の絵も(ちょっとしばわんこと共通点を感じる)のどかでいい感じ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eテレの世界史にアグリッパが... | トップ | 25・26朝7時台にBS-TBSでドイ... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事