香日ゆらさんといえば、『先生と僕』等、漱石ものが有名な人。私はそもそも、『乙女の日本史』(文学篇だったか?)で紹介されているので知ったのだった、さっそくアニメイトに買いにいったがその時点でまだ単行本は出ていなかった。
『三枝教授のすばらしき菌類学教室』1巻 角川
天谷洸輔は、好きな子と同じ大学に入学したものの、学部が違いキャンパスが違うことを知って落ちこんでいたところ、見知らぬ女の子(小学生)と出会い、連れられてヘンなおっさんの部屋へ。じきに教授とわかるそのおっさん(キノコ柄の背広を着ている)に
「君は今日から きのこの王子様だ!」
既成作品を安易にもってくることはあまり望ましくないが、私が連想するのは『動物のお医者さん』と『愛なき世界』である。
キクラゲがキノコだと私は知らなかった。クラゲだと決めつけてはいなかったが、キノコよりは海のもののような気がしていた。
巻末の広告ページから引用。
エンタメxお仕事 働く男って・・・いいよね?
知的好奇心をくすぐる業界マンガが盛りだくさん!!
恋愛だけじゃモノ足りない女子へ贈る 女性が読む青年誌
COMIC BRIDGE online
引用終わり。貼っておく。
「COMIC BRIDGE online」
「女性が読む青年誌」というのは言葉が矛盾しているんだが(「青年男女」という言葉の使い方もあるけど)、そういう雑誌があるのは別にいい。少女マンガにしか見えない青年誌マンガだって珍しくもないし。女読者を想定してあるならば、やはり絵はいかつくないだろうし、多くの女が嫌がりそうな傾向(あんまりな巨乳とか)は避けるのだろう。
そういえば、最近mixiに載った記事で、女性にきいた「少年マンガのここがイヤ」というアンケート結果があった。挙がっているのは、強さのインフレとか、結局血筋がものを言う展開、女キャラがみんな主人公に惚れる等。
(私は、ありがちなギザギザの髪の毛が嫌い!)
こんなのが全部でないことはもちろんだろうし、少女マンガにもありがちなことは多い。
そのうち、男女逆の記事も出てくるだろう。
私は、主要キャラに若さが求められることが少女マンガの最大の制約だと思っている(欠点とまでは言えないけど)。
・ 設定上、容姿が「並」と美形の区別が、絵だけでわかりづらい
・ 老若男女の区別が弱い、若い美男美女以外が描けていない
――ということがしばしばある、もちろん全部ではないけど。
「恋愛必須」という思い込みは、読者よりも作り手側に強いのではなかろうか。
『三枝教授のすばらしき菌類学教室』1巻 角川
天谷洸輔は、好きな子と同じ大学に入学したものの、学部が違いキャンパスが違うことを知って落ちこんでいたところ、見知らぬ女の子(小学生)と出会い、連れられてヘンなおっさんの部屋へ。じきに教授とわかるそのおっさん(キノコ柄の背広を着ている)に
「君は今日から きのこの王子様だ!」
既成作品を安易にもってくることはあまり望ましくないが、私が連想するのは『動物のお医者さん』と『愛なき世界』である。
キクラゲがキノコだと私は知らなかった。クラゲだと決めつけてはいなかったが、キノコよりは海のもののような気がしていた。
巻末の広告ページから引用。
エンタメxお仕事 働く男って・・・いいよね?
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恋愛だけじゃモノ足りない女子へ贈る 女性が読む青年誌
COMIC BRIDGE online
引用終わり。貼っておく。
「COMIC BRIDGE online」
「女性が読む青年誌」というのは言葉が矛盾しているんだが(「青年男女」という言葉の使い方もあるけど)、そういう雑誌があるのは別にいい。少女マンガにしか見えない青年誌マンガだって珍しくもないし。女読者を想定してあるならば、やはり絵はいかつくないだろうし、多くの女が嫌がりそうな傾向(あんまりな巨乳とか)は避けるのだろう。
そういえば、最近mixiに載った記事で、女性にきいた「少年マンガのここがイヤ」というアンケート結果があった。挙がっているのは、強さのインフレとか、結局血筋がものを言う展開、女キャラがみんな主人公に惚れる等。
(私は、ありがちなギザギザの髪の毛が嫌い!)
こんなのが全部でないことはもちろんだろうし、少女マンガにもありがちなことは多い。
そのうち、男女逆の記事も出てくるだろう。
私は、主要キャラに若さが求められることが少女マンガの最大の制約だと思っている(欠点とまでは言えないけど)。
・ 設定上、容姿が「並」と美形の区別が、絵だけでわかりづらい
・ 老若男女の区別が弱い、若い美男美女以外が描けていない
――ということがしばしばある、もちろん全部ではないけど。
「恋愛必須」という思い込みは、読者よりも作り手側に強いのではなかろうか。