地元映画館で上映中なので、早速見てきた。半ばドイツ映画みたいなものなのでこのカテゴリーにいれてしまおう。
内容は:第一次大戦中、日英同盟ゆえにドイツの占領していた青島を攻撃した日本軍は、予想外に多くのドイツ兵を捕虜にした。彼らは日本へ送られ、各地の収容所に分けられた。その一つ、徳島の坂東では、所長の松江中佐のはからいにより、それまでとは別天地のような自由な生活があった。ドイツの敗戦と共に収容所は役目を終えることになるが、ドイツ人たちは感謝をこめてベートーヴェンの『第九』を演奏、それが日本での初の『第九』であったーー。
いまあちこちでウワサのはずなので、多くの人には初耳というわけでもなかろうと思う。
『ヒトラー最期の12日間』で怪演を見せたブルーノ・ガンツが青島総督(捕虜でいちばん偉い人)、出番多くないけど貫禄。松江所長は松平健、--いい役もらっちゃって~~(ちょっとつっかかってみたいのは『暴れん坊将軍』を脇役の栗さん目当てで見ていたヤツの言いがかり)。自転車で通うシーンで、運転が下手でよたよたしている様子が、ちょっと太めの体格とハマっていてご愛嬌だった。この人物が会津の出という点が重要なので、幕末に関心のある人にもお勧め・・・というのはこじつけくさいか。
クラシック音楽好き、特にベートーヴェン好きの人には確実にお勧め。
捕虜の一人に音楽を習っていた中学生たちがお別れに来て、バイオリンで「仰げば尊し」を弾く場面に泣けた。(おしつけがましいとして今では廃れた歌だけど、そう、こういうのは真心がこもってるよなぁ・・・)
やさぐれて脱走常習犯だったのが、人情に触れて改心し、戦後神戸でパン屋になるカルルはユーハイムがモデルだけど、ユーハイムが脱走したわけではないだろな、妻帯者だったし。
所長の副官役(国村隼)のドイツ語はたいへん達者だった。史実に沿っているらしい。
『第九』演奏シーン以外でも、遠足(?)などでもドイツ人たちがよく歌っている。なんとなく、ドイツ語は男声合唱に合っているというイメージを私は持っているのだが、こういうときに特にそう感じる。
内容は:第一次大戦中、日英同盟ゆえにドイツの占領していた青島を攻撃した日本軍は、予想外に多くのドイツ兵を捕虜にした。彼らは日本へ送られ、各地の収容所に分けられた。その一つ、徳島の坂東では、所長の松江中佐のはからいにより、それまでとは別天地のような自由な生活があった。ドイツの敗戦と共に収容所は役目を終えることになるが、ドイツ人たちは感謝をこめてベートーヴェンの『第九』を演奏、それが日本での初の『第九』であったーー。
いまあちこちでウワサのはずなので、多くの人には初耳というわけでもなかろうと思う。
『ヒトラー最期の12日間』で怪演を見せたブルーノ・ガンツが青島総督(捕虜でいちばん偉い人)、出番多くないけど貫禄。松江所長は松平健、--いい役もらっちゃって~~(ちょっとつっかかってみたいのは『暴れん坊将軍』を脇役の栗さん目当てで見ていたヤツの言いがかり)。自転車で通うシーンで、運転が下手でよたよたしている様子が、ちょっと太めの体格とハマっていてご愛嬌だった。この人物が会津の出という点が重要なので、幕末に関心のある人にもお勧め・・・というのはこじつけくさいか。
クラシック音楽好き、特にベートーヴェン好きの人には確実にお勧め。
捕虜の一人に音楽を習っていた中学生たちがお別れに来て、バイオリンで「仰げば尊し」を弾く場面に泣けた。(おしつけがましいとして今では廃れた歌だけど、そう、こういうのは真心がこもってるよなぁ・・・)
やさぐれて脱走常習犯だったのが、人情に触れて改心し、戦後神戸でパン屋になるカルルはユーハイムがモデルだけど、ユーハイムが脱走したわけではないだろな、妻帯者だったし。
所長の副官役(国村隼)のドイツ語はたいへん達者だった。史実に沿っているらしい。
『第九』演奏シーン以外でも、遠足(?)などでもドイツ人たちがよく歌っている。なんとなく、ドイツ語は男声合唱に合っているというイメージを私は持っているのだが、こういうときに特にそう感じる。