レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

久々に晴れ。

2024-09-02 20:10:13 | 雑記
 うちは外に出るとセブンイレブンが充分に視界にはいるくらいに近くにある。その前にポストがある。ミステリーボニータの9月号のアンケートはがきをまだ出しておらず、次の外出予定日は次号が出る日なので、今朝出しにいってきた。
 台風の影響で雨の日が続いていたが、今日は久々に夏のような暑さと晴れだった、とはいってもすでに9月。「残暑」見舞いは8月8日の「立秋」からとなっているがそれは旧暦の感覚であり、現代ならばいまごろが「残暑」というにふさわしいと感じる。暦の新旧のズレはちょっと不合理だと思うこともあるが、季節感に関するものはむしろ風流だと思う。
 しかし明日もまた雨の予報。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨続き | トップ | 7月期に見ていたアニメ »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事