弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

徳大寺有恒氏未亡人杉江悠子さん

2014-11-29 20:32:46 | 趣味・読書
先日、徳大寺有恒さん逝くで述べたように、『NAVI CARS』 VOL.10発売! 巻頭特集は「徳大寺有恒、という生き方。」の中で、『素顔の“杉江博愛”を支え続けた奥さま、杉江悠子さんにもお話を伺っています。』との記載があることを知りました。しかしすでに絶版で、アマゾンの古書は3500円の値がついています。
一方で、キンドルであれば741円で購入できることもわかりました。

私はキンドルを持っていません。最近、楽天のコボを購入したのですが、上記の本はコボの電子書籍が出ていないようです。

スマホやタブレットにキンドルアプリを組み込めば、キンドル電子書籍が読めることがわかりました。そこでさっそく、我が家のiPadにキンドルアプリの導入すべくトライしました。
我が家のiPadは初代iPadです。初代iPadはiOS7に対応していません。そして何ということでしょう。iPad用のキンドルアプリはiOS7以上にしか対応していないのです。iPadでのキンドル本閲読は断念せざるを得ませんでした。

しょうがないからiPhoneです。私のiPhoneにキンドルアプリをインストールし、キンドル版「NAVI CARS (ナビカーズ) 10 2014年 3月号」をゲットしました。
購入した雑誌のページ配置は4段組であり、キンドル閲覧も同じ4段組のままなので、iPhoneでの閲覧は快適ではありません。

ざっと読んだ内容はというと・・・・。まるで「徳大寺有恒逝く。追悼特集」のようでした。まさか半年後のご逝去を予感していたわけではないでしょうが。

『徳大寺有恒氏夫人、杉江悠子さんに聞く
「オレからクルマをとったら何もない」主人の言葉、その通りだと思います。』
有恒氏と悠子氏のなれそめから結婚に至るいきさつが知りたかったのですが、そのような内容はありませんでした。
『3歳年上の主人と出会ってから10年と少し、結婚してからは5年ほど経ったころでしたか、友人の方々と経営していたカー用品会社・レーシングメイトが倒産して、大きな借金をつくることになりました。』
『多くの皆さんの協力のおかげで、1976年に「間違いだらけのクルマ選び」が、幸運にも受け入れてもらえました。ことあるごとに主人は、当時出たばかりのゴルフの所有が、自分の自動車に対する視点を変え、「間違いだらけのクルマ選び」執筆のきっかけになったとお話ししていますね。
購入に際して、私が背中を押したと本人も言っています。「買えば?」と言ったのは私ですから。予感があったのか、とたまに聞かれますけれど、そんな力が私にあるわけもなく、私は、単純に、しょんぼりしているあの人を見ているよりは、生き生きしていてほしいと思ったからなんですね。』
『欲しいなぁと思ったクルマは、まぁ、だいたい買えちゃう。・・・
ここにきて、お世話になった方には、「老後のことも考えて、奥さんが管理して貯めておくべきだったんだ」と言われましたけれど、私は「いや、よかったな」って。主人もたぶん満足なんじゃないかな。』
『レーシングメイトのときには少しいい生活をして、倒産してダメになって、それが結構長く続いて、「間違いだらけのクルマ選び」以降、また生活が戻って、体調が悪くなるにつれて少しずつ下がって、今は静かに暮らしている。私は主人に引きずられた感じかしら(笑)。
でも半世紀以上、主人と一緒にいて私もおもしろかったですね。本当に波瀾万丈でしたから。あ、これからもまだ続きますね。
ついこの間もね、主人に、「もうひと花咲かせるんだよ」って言ったら、「ふふん」なんて笑っていましたけど(笑)。』(終わり)

奥様ご本人は意識していませんでしたが、奥様がVWゴルフの購入を勧め、奥様と奥様の弟さんの援助で有恒氏がゴルフを所有できたことで、あの「間違いだらけのクルマ選び」が誕生したことには間違いありません。奥様との良き二人三脚があって、杉江博愛氏からあの「徳大寺有恒」が生まれたということでしょう。

NAVI CARS 10 2014年 3月号の古書がもう少し安く購入できるようになったら、一冊購入して手元に置いておきたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする