遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

カタクリの群生地

2006-05-07 | 会津の風景


奥会津、三島町大山にあるカタクリの群生地に行ってきました。



 白く見えるのは残雪です。

 山桜が咲きかけでした。
 
 そしてその足下で、薄紫に見えるのがカタクリの花です。

 残雪、山桜、そしてカタクリの花、カメラマンには垂涎の被写体でしょう。



 見事な群生です。これほどの群生は初めてで興奮を隠せませんでした。



 こちらはやや密度だ薄いようですが、アップで撮影するにはこの程度が最適です。



 蕾です。

 この日は午後から曇りで、北斜面、14時を回った頃の撮影でしたので光量が不足していました。
 従って、絞りが開いて被写界深度が浅く、フォカスが甘くなってしまいました。

 以後数枚フォーカスが甘いのですが、開花のメカニズムのため恥ずかしいながら、あえてアップしました。



開花始めです、なかの雄しべと雌しべが覗いています。



 カタクリは恥ずかしがり屋で下を向いていますので、撮影は苦労します。



 やっとご尊顔を拝せました。

 綺麗ですね・・・・・!!




 そばで寂しく咲いていた白い花、考えようによってはカタクリに囲まれ、幸せかも?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (磯のすー)
2006-05-07 12:59:43
いやー本当に素晴らしいです。

カタクリの花って、こんなに群生するのですね! 接写も流石にお見事です。
返信する
すごい群落ですね! (そース)
2006-05-07 16:51:28
カタクリの群落の大きさがわかりました。

白い花はキクザキイチゲでしょう。

薄い紫色もあります。

返信する
本当に見事ですね!! (nonchan)
2006-05-07 19:31:00
カタクリの花の群生ですか素晴らしいですね

私はカタクリの花の実物は一度も見たことがありません。本の表紙に写生されていたのを見て前から実物をみたいなぁと思っていましたので、写真ですけれどこんなに沢山のお花が見れて感激です。それに山桜最高です。

いつもお写真楽しみにしています。                
返信する
カタクリ (遊木民)
2006-05-08 20:34:28
磯の様

私もこれほどの群落は始めてでした。



そーす 様

花の専門家に評価していただきありがとうございます。面積は20a程度はあるでしょうか?とにかく圧倒されました。



nonchan 様

とにかくすごい群生でした。ブログ用に331パーセントに圧縮していますので遠景ではカタクリがはっきりしません。後日圧縮しないでアップできるかためしてみます。



返信する

コメントを投稿