遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ベンチチェスト

2008-08-03 | 木工の部屋

  先日外付けのハードディスクを整理していた時、以前作った木工製品の画像が出てきました。

  これは約十年前職場の同僚に頼まれて作ったベンチチェストです。

  女性の方で、リビングを改装したのでそこに置くチェストが作って欲しいとの依頼でした。

  仕様として

  1.本を入れるので強度があること
  2.天然木を使うこと
  3.木目が綺麗なこと
  4.金属をなるべく使わないで木組みで作ること
  5.自然な手触りにすること
  6.部屋の中程に置くので、後ろから見ても綺麗に見えること

  等々が示されました。

材は米松(ピーラー)と、松の集成材

  木組みは4方胴付きホゾ、割くさびホゾ止め

  仕上げはチークオイルのオイルフィニッシュ

  




  ホゾ組が分かるかと思います。

  通しホゾで、割くさび止めにしてあります、くさびは黒檀を使いアクセントとしました。

  補強のため一部にチーク材の栓を打ち込んであります。

  パネルは湿度により伸縮しますので相欠きにし、桟にはめ込んであります。

  パネルを相欠きにしないで固定してしますと、湿度で膨張しフレームを壊す恐れがあるからです。





  通常の家具は壁際に置くため、背後は簡単な造りにしますが、今回は部屋の中央で使うため、背後も正面と全く同じ造りになっています。

  



  依頼を受けてから、3ヶ月かかりました(土日だけの作業でした)。

  クリスマスパーティーで使いたいとのことがあって焦っていました、12月21日に完成し、お渡ししました。その時撮った画像で、日付が入っています。

  イメージとおりの出来映えとのことで、とても喜んで頂きました。

  喜んでもらえるのが、物作りをする人間にとっての最大の喜びです。