平成25年4月15日に東京ディズニーランドは開業30周年を迎えました。この間の入場者数は5億6千万人ということです。日本の人口.約1億3千万人で割ると、すべての日本人が4回以上訪れたことになります。東京ディズニーランドにいる人々の様子を見ると、みなニコニコと楽しそうです。ここの魅力を一言で言うと、日本の中に出現した「非日常」であり、海外旅行に行った時の喜びに似ています。ところで、この楽園を陰で支えるスタッフ・キャストの行動指針はSCSEと言われています。
S Safety 客に安全・安心を提供する。
C Courtesy 丁寧で、礼儀正しい態度で客に接する。
S Show 身だしなみと格好を整えて客に魅力的に見てもらう。
E Efficiency 効率を大切にする。
上記の態度で客をもてなし、幸せを提供することを心掛けているそうです。世界中で夢と幸せを与えてきたディズニーランドの、この姿勢は接客ビジネスに関わる者にとって参考になる部分が多いかも知れません。
S Safety 客に安全・安心を提供する。
C Courtesy 丁寧で、礼儀正しい態度で客に接する。
S Show 身だしなみと格好を整えて客に魅力的に見てもらう。
E Efficiency 効率を大切にする。
上記の態度で客をもてなし、幸せを提供することを心掛けているそうです。世界中で夢と幸せを与えてきたディズニーランドの、この姿勢は接客ビジネスに関わる者にとって参考になる部分が多いかも知れません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます