ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

立ち泳ぎが出来ない~ッ(汗)

2010-04-24 10:26:34 | スイム話
明日から水上安全の講習会が始まるんだけど・・・・・

実は・・・YOSSYは、正当立ち泳ぎが出来ないんです
海とか、足のつかないプールでは、立ちバタ足で問題ないんですが・・・

普通のプールでは巻き足しなくちゃ、底に足が着いちゃうでしょ・・・

平泳ぎのキックも股関節外れそうになって出来ないのに、
それ以上にハードな事やるわけだよね

でも、出来ない、出来ない、言ってらんないので練習を始めましたが・・・
まったく出来ません

足が回らないし・・・どーやって回すんだか・・・動かないし・・・
平泳ぎが得意な人は、簡単そうにやって見せてくれるんだけど・・・

プールではどうにもならないので、陸トレです

椅子に浅く腰をかけて、足の裏で床に円を書くように動かして見た

・・・う、・・・円が・・・書けない・・・

まるで、左で字を書く見たいにさっぱり感覚がわかんない

え~~~~~ッ

私の足って、こんなに不器用だったのかぁあああああ

陸上で出来ない事が、水の中で出来るわけないだろ

あ~、もう、特訓だああああ

床を足でひたすらクルクル

右足はなんとか・・・でも左が・・・四角形になってしまう
ああ、前途多難だなぁあ

左だけ特訓クルクル

なんとか、円になってきた

よし、両足を交互に・・・・・
あれ~ 左が・・・反対周りになっちゃうよ~、なんで

右が反時計で左は時計周りで、内巻きになるんだけど、
左も反時計・・・
試しに外巻きすると、やっぱり、右と同じ方向にしか動かない

つまり、右足のマネしかできない左足ってことだ

そういえば横歩きして外れそうになるのは、いつも左足だ

まいったなぁ・・・

これでは、講習を受けても、検定に受かんないなぁ
でも、検定の日まで、頑張るしかないから・・・

ひたすら、クルクルだーッ

ああ、股関節が炎症おこしてるよ~
YOSSYの変形性股関節は持つのだろうか・・・

ここは、気合いで頑張ってくれ、股関節クン
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010・OWS・・・初戦近し | トップ | 弟子達の活躍 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水安ですね (水のワグま)
2010-04-24 13:05:00
ご無沙汰しています。私もマスターズから遠ざかっていますが。
水安を受けられるのですね。私も2年前受講したのですが、ドクターストップがかかって日程2/3で断念しました。
ちょうど溺者救助の「離脱」あたりでドロップアウトしました。
いつも最後に立ち泳ぎ5分、最後の30秒はバンザイさせられたことを思い出します。

始めは1分でもキツかったのですけれど、浮力をつかめると何とかなるものですよ。それに水安のプールは水深がありますので、浅いプールより楽でした。左右の回し方のタイミングで、ふっと浮く感覚がわかることがあるんです。普通の水泳でコーチなどの説明を聞いている時には必ず立ち泳ぎをするように習慣づけるとうまくなります。

でも私は立ち泳ぎで後進するのが苦手で、遅い!と言われました。
この講習って軍隊みたいです。お爺さまとかお婆さまのベテランコーチから怒声が飛びました。

海のYOSSYさんだったら大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。
でも天候不順なので体調を崩されないようにしてください。実は体調管理が一番大事だなと思いました。
返信する
Unknown (sakio)
2010-04-24 13:28:49
大変ですね~
うちも立ち泳ぎは苦手です。
ってか、普段やらないのが正解ですがw

頑張ってくださいね~
返信する
水のワグま様☆ (yossy)
2010-04-24 14:18:09
水のワグまさん、お久しぶりです!

応援ありがとうございます。
私もドロップアウトの可能性大です
股関節外れたらアウトですよね・・・

平泳ぎ100mで外れそうになる者が受けちゃいけなかったかなぁ・・・

今日も練習してきたけど・・・痛いです(泣)
もしかして、受講前に壊れるかも~(汗)

でも、行ける所まで頑張ってみますね!
返信する
sakio様☆ (yossy)
2010-04-24 14:21:15
苦手もたまにはチャレンジしなくちゃ、
って、思い切って申し込んだんだけど・・・
とりあえず、頑張ってみます。
返信する
Unknown (水のワグま)
2010-04-24 21:13:44
股関節の炎症ですか、それはつらいですね。
今回の講習の方針が変わっている可能性もありますが、初日に泳力別に3つのグループ分けをするために、平泳ぎで判定されました。
私は平泳ぎがスタイル4なのですが、「キック力で判断する」とのことで、息子よりもずっと若い娘さんたちしかいない、1組に行かされたんですよ(汗)

で、バディを組むんです。ずっとバディと一緒に実技をやるんです。
あとしんどいのは「逆あおり」ですね。横泳ぎのあおり足の逆を、左右両方出来ないといけないんです。溺者の顔に水をかけないように、運ばなくてはいけないので。

試験科目の500フリー、潜水25、ヘッドアップあたりは大丈夫なのですが、救助のための一連の技術が本当に大変ですね。でも、講習でガミガミ言われながら何度も繰り返しますので、体調さえ無事だったら何とかなると思います。

でも、くれぐれも故障箇所には負担をかけない練習をしてくださいね。
返信する
さむい・・・ (kanta君)
2010-04-24 22:01:45
我輩も海に挑戦だ!と水着持って沖縄に行ってきました。絶対泳ぐんだ

2日間は28度で凄く暑かった
でも・・それから16度なんですーっ!もう凄い寒い!着ても着ても寒い

ボティースーツの変わりに水着と着てみたが返って寒い!水着の布は冷たい

本土から来た人は皆ショックです
返信する
俺元水球部 (愛杏)
2010-04-24 22:49:49
巻き足って「円を描く」とはちょっとちゃうねん
それ初心者が陥る一発目の原因

感覚的には自転車こぎの要領
膝を上下に動かすなおかつ膝から下は円を描く

こう字にすると難しいけど

チャリの要領でやってみ
意外と簡単だから

それとブレのキックも巻き足も足を大きく開くわけじゃないから股関節もそんなに使わないっす
股関節使おうとする事自体も出来ない原因かもよ
返信する
水のワグま様☆ (yossy)
2010-04-24 22:52:57
横泳ぎの逆って、足の上下が逆になるんですか?
それとも、開いて閉じるでなくて、閉じていて開くの?
スミマセン、なんにも知識がないもんで・・・

ああ、未知の世界・・・
返信する
kanta君☆ (yossy)
2010-04-24 22:57:26
寒かったみたいですね・・・
宮古も水温21度っていってたから、水着1枚では震えます

お彼岸過ぎたのに・・・いつまで寒いんでしょう、
早く暖かくなると良いですね!
返信する
愛杏様☆ (yossy)
2010-04-24 23:10:57
え~、そうなの?円じゃないんだ、
膝は上下だけ?腿は回さない?
がにまた自転車こぎでいいのかな?
それって、踏み足ってやつかな?

そんなに開かないってことは、バイクにまたがって自転車こぎって感じでいいのかな?

あらら、?だらけになっちゃた(笑)

今日もウォーキングコースの端っこでひたすら練習してたら・・・膝に水たまった(泣)

明日は1日学科だから、月曜日にまた練習してみる

サンキュー!

返信する

コメントを投稿