ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

2019石垣OWS、5キロだよ!

2019-11-01 20:25:28 | オープンウォーター
これで今シーズン最後なんだな・・・楽しまなくちゃ!













1キロから始まり、リレーと来て、
最後に5キロがやって来るという、佐渡パターンだね
どっちがいいのかなぁ、
先に5キロ終わらせてから3キロの方が気楽だけど、
最後にリレーはいつも抜け殻状態になってしまう
今回は1キロウォームアップでリレーだったから頑張れたのかな?

さてさて、石垣の5キロは期待大!
1周1,25キロだけど、防波堤挟んでの変形コースは楽しみ!
こんどは間違えないよ!
4周だから春夏秋冬でゴール

召集前に準備していて、失敗に気が付く
あれ?ない!エネルギーゼリーを忘れた!
ヤバイぞ!1キロ&リレーでエネルギー使っちゃったからなぁ
う~ん、糖分、糖分、ポカリ飲み干して・・・
あ、グミ、おやつのグミを口に放り込む
これで持つのか?

幸い、午後のレースだから、朝はオニギリを9時に
そして12時にレトルトのおかゆを食べた
このおかゆがライバルとの勝敗の鍵だったかも



スタートは2,5キロの部と同時スタート
もう本当にスタートバトルが苦手、っていうか恐い
それでも最後方ではなく中盤あたりで頑張ってモミクチャスタート

入ったよ、平キック、ゴーグルに当たって少しずれて水が入った
しばらく我慢して密着が緩和されてから立ち泳ぎで直す

防波堤越えて沖の俵ブイを今度は右肩で回り、更に右にある三角ブイを目指す
これが、逆光でね、見えないのよ、
1周目春はね、まだ集団だからそんなに気にしないで集団信じて行列に加わる
2周目夏もまだ周りにいるし、足ツンツンされてるし・・・
あ~、またかぁ、足ツンツンしているヤツは誰なんだ!
長時間続くと振り向いて『いい加減にしろよ!』って言いたくなる!

平泳ぎサイティング&ドラフティング、なんか増えてる気がするけど気のせい?

そりゃ私も前に良いペースの人がいれば着いて行くよ、でも足は触らないよ!
足に触れるくらい接近した方が楽なのは知ってるけどさ、
触られるストレスも知ってるからね、自分が嫌な事は人にもしない

2周目に丁度良い感じの男子に着いていったけど、それが知り合いだったと
後から目撃情報で解かった、
ずっと着いていけるペースだったんだけど、
後から足触られてイライラ・・・

3周目秋の周回ブイが近づくと真横から、スゴイ飛ばしてバシャバシャしぶき!
う!息継ぎの時に横でキックバンバン、水を飲んだ~
2,5キロの選手がラストスパートかけてゴールに向かってる
それと同じタイミングで足ツンツンが無くなった!
もしかして2,5の選手にツンツンされてたのかな・・・
そんなこんなで周回ブイを回って・・・あれ?いない・・・
あ~、前にいた男子見失った!

秋に入ると、ウソのように周りに人がいない、
これでストレスフリーだ!
沖の樽ブイを目指す時に、左側に女子1名
あまりくっつかないように泳ぎたいんだけど、
右に押して来るのでくっついてしまう
右に避けると、自分が思っているコースを右に逸脱してしまうので
・・・困ったな・・・
前に誰もいないので頻繁にヘッドアップ、明らかに右にズレてる
お嬢さん、お嬢さん、もうちょっと左なんだけどなぁ・・・

お嬢さんの右手、入水からプル動線が気になってしかたない
右手の掻きが右隣にいる私の左肩ラインに入ってくる
かなり外から掻き始めている、体の軸に対して右外から腿に持ってくるから
そりゃ右に曲がるよね・・・でも、海の場合は流れを読んでわざと変則に泳ぐから
もしかしたら故意にしてるのかな?
どっちにしても私の泳ぎたいラインではないので
ブレーキングして後に下がり、お嬢さんの左側に出た
ここでお嬢さんは右に進路、でサヨナラ~

逆光の三角ブイは真っ黒にポチっと見えるだけ
サップのガードさんが一番高さのある黒で、
他のガードさん達も真っ黒なシルエット
その中で、小さめの三角シルエットを探す
まるで、影絵の様だ・・・
ブイは見えずらいけれど、後からググッと押してくれる流れだ

段々黒い三角が大きくなり、近づくとやっと黄色だと解かる
そこをターンして、反対方向の三角を目指す
コチラは逆光ではないので黄色が良く見える、小さいけどね

ブイは見やすいんだけど、チャプチャプが強くなって呼吸しづらい
いつもより大きく傾き目線を上げて呼吸確保

泳ぎづらいラインではあるけど、ココがパラダイス!
目下には可愛いルリスズメがたくさん!
レース中でなければ絶対に止まってしばし眺めるんだけどな

三角ブイを回って防波堤内の周回ブイへ方向が変わると
ウソの様に静かになる・・・
さて最後の冬だ

ここらでまたお嬢さんと再会、今度は右側に現れたのでそのまま
やっぱりお嬢さんは右、私は左のコース
逆光ラインに入ると、また姿が見えなくなった
真っ黒シルエットの中で三角を探し進む
後からの押し波が強くなっている、
ググッと押される時に足が上がり腰が反る程だ
リズムが合えば気持ち良く押して貰うのだけれど、
どうも上手く合わずに、変な体制になる
・・・ん?・・・って事はこの逆は進まないって事だなぁ

ブイを回って向きが変わったらチャプチャプが更に強く呼吸更にしずらい
海底の海草にタナビキを見ると、左手前45度くらい
左に流されないように入水角度調整・・・
右からチャプチャプが来てるのだから、こんな時は左呼吸だよね、出来ないけど(笑)

まったく何度反省しても左右呼吸がマスター出来ていない、
自分で左右呼吸指導しているのに情けない・・・

ゴール後にこんな報告を受けた

『反対側呼吸をやっておいて良かったです』

あ、沖のラインは左呼吸だと静かでしたか?

『はい、全然大丈夫でした!』

と、話すのは、私の生徒さん・・・初めは左右呼吸出来なかったのに
レッスンを重ねるうちにマスターされたのだ、
そしてそれを実践で使えるとは!
うーん、見習わなければ!今度こそ、来年に向けて頑張る!(ホントかよ?笑)

話を戻すと・・・冬、ラストスパートはどこから、という余裕はあまり無い
水を飲まないように慎重に息継ぎで精一杯

やっと、ブイを回って静かなラストラインに突入!

すると、右から女子1名現れた・・・抜かれた~
と、そこへ更に2名が右後から元気良く・・・こちらも女子2名
抜かれた~、追いかけられない~、取り残された~、
最後に女子3名に抜かれて差をつけられてゴール!

疲れたよ~~~~楽しかったけど(笑)



レースが終わって夕暮れってのもいいかな



シャワー浴びて着替えてパーティーまで変に時間を持て余さないからいいかも
お疲れ様、かんぱーい!



1キロはコースミスしたけど区分3位滑り込み





リレーはみんなに助けられて総合2位を経験させて貰った!



5キロは区分2位
1位サナ嬢 2位ヨッシー 3位森直ちゃん 50歳区分身内独占!



遠くの友人とも会えて楽しかった!





ゆみちゃんの日本選手権優勝&オリンピック選考世界大会出場のお祝い



楽しく締めくくれたから、来年に繋げよう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019石垣OWSリレー偏 | トップ | 2019石垣OWS、レース以外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿