ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

沖縄うるまOWS・・・報告、続き

2010-05-11 21:04:18 | オープンウォーター
写真は露天ブロ・・・ではなく冷たいプールです、海水を落としてます(笑)

1日目は雨も降らず・・・あやのちゃん、「雨女」返上

ですが・・・やっぱり沖縄は梅雨入りしてました
朝から雨・・・まあ、しょうがないか・・・

雨の中、本部設営の作業に入る
今日は、ラッシュガードを着て寒さ対策
なにも泳ぐ時だけじゃなく、雨の中で作業するのにも重宝するのだ
泳ぐ時は脱ぐけどね・・・
早めに訪れた、地元の選手がずぶぬれになりながら手伝ってくれた

モチロン、TIオーシャンズも早朝から働きますよ~

今日の海は昨日よりハードだ
レスキューリーダー、パパッチの判断で、2,5Kから2,2Kに短縮

招集でコース説明
『第1ブイから第2ブイに向かう途中に、砂が巻きあがっているところがあります、
 が、それほど危険ではないので心配しないように…』

へぇ~~~~、海底火山 何故か顔がほころぶYOSSY
見てみたいなぁ・・・チャンスは2回(トライアングル2周)

ウォーミングアップで、何やら首にチクチク
上がってみると赤くなってる
「あ~、なんかいるよ~、なんかいる」
『そりゃ~、海だからなんかいるでしょ』
と、テントの看護師さんが、つっこみ

あはは、そりゃそうだね~

念の為クラゲ避けクリームを塗って(クラゲ以外にも効き目があったりする)
脇もヒリヒリする・・・ありゃりゃ、かなり擦れてる
『なにか軟膏塗りますか?』
「いい、2,2K痛みに耐える

と、そこへ弟子がワセリンを塗っているじゃないかぁ
今までワセリン使った事ないけど、こうも痛くちゃ、試しに・・・
でも、指がベトベトになるとゴーグルが・・・
弟子いわく『指を限定すれば大丈夫

なるほど~、で、薬指で初ワセリン

さあ、準備OK スタート位置へ

今回、MCのモーリーが用意した曲が・・・
競馬のゲートイン開始の音楽

『さあ、各馬次々とゲートインします』
な~んて声が聞こえてきそうだ
結構これお気に入り

2日目なもんで、なんかリラックスしすぎて、バトルに入り損ねた

まあいいや、ボチボチいこう
久しぶりにモミクチャにならずにゲートブイを抜ける

と、あれれ・・・弟子がいるぞ~、しかも2人とも
結構前に・・・ってか、私が後ろ過ぎかぁ
真ん中に入って、TIオーシャンズ3人並んだ瞬間でした
これはこれで、結構な偶然

やはり師匠としては・・・お先に~

第1ブイまでは、うねりも強く、かなり体が揺らされる
息継ぎも気をつけないと波かぶって水飲むし・・・
うっかり乗っかると落っこちるし
うぇッ、ジェットコースター苦手なんだよ

なるたけ下を泳いで第1ブイにたどりつく

これからは少し楽かな~、ってブイを回ったら・・・
あ~、海が変わった
横から揺らされる揺らされる、さらに酔いそう

あ、海底火山見つけなくちゃ
ちょっとキョロキョロしてたら・・・う・・・ダメだ・・・吐きそう
諦めて第2ブイへ集中して泳ぐ

またまたブイを回ると海が変わった
あ~、後ろから押されるは、引き戻されるは、流されるは、
バラエティ豊かな海だなぁ~
まあ、これもトライアングルコースの特徴で飽きる事が無い

2周目にはいると、紳士2人とセーリング
う~ん、泳ぎにくいなあ・・・
でもスピードが同じくらいだから、このままいくか

ところが、途中からこの2人、右往左往始める
ひんぱんに平泳ぎを入れるから危ない
どうやら波でブイが良く見えてないようだ
おまけに波で体が揺らされて向きを変えてるし・・・

あ~、・・・抜いちゃおうっと・・・、横から前に出ようとすると、
急に向きを変えて私の進路を塞ぐ
おまけに目の前で平キックだし
もう、目の前でウロチョロウロチョロ、平のキックが2発入った
あ~~~~、もう
大きく避けて一気に抜くぞッさよなら~

さあ、一人旅の始まり始まり
流れを考えて・・・と
う~ん、我ながら絶妙なコース取り
このまま波に乗ってゴールを目指すぞ

ゲートブイを抜けて残り100m
と、後ろから並びかける紳士
あれ~、さては着いてきたな

よ~し、勝負だぁあああああ

絶対負けない 2回も蹴られたんだから
ダッシュダッシュ、猛ダッシュ
波打ち際までダッシューッ

ヨッシャーッ勝ったーッ

ゴールしたら、そのまま計測のお手伝いで選手を迎え・・・
最後は感動の人間アーチ

大会のかたずけの頃には雨も小振りになり・・・助かる~
本部撤収も手際良く・・・・飛行機まで時間が余ったので公設市場付近をウロウロ

『吉田さん』と、いきなり声をかけられる
見れば、ダパンプばりのイケメン
『こんな所で会うなんてビックリしました』
顔を良く見れば、大会に来ていた琉球大学のイケメン君

うわ~、名前を覚えていてくれたなんて、感激

また会いましょうと、固い握手をしてバイバイ

なんで覚えていてくれたのか・・・実は彼はリレーで参加、
個人のレースの最中で計測のお手伝い中だったので、私がナンバリングできず
自分たちで書いたのだが・・・
なんか、やたらいっぱい数字を書いているではないか

「なになに、どうしたの?」
『間違えちゃったんです~』
『自分の年齢、書いちゃって』
「あらら・・・」
間違えた数字をマジックで線引いて、となりに書き直してるから、
なんだか、腕が真っ黒

「ちょっとまってな、今落としてあげるから」
メイク落としを間違えにヌリヌリして、タオルで拭き取ってあげた

『わ~、すごい、メイク落としで落ちるんですね』
『ありがとうございます』

って、ことがあったイケメン君だったのだ

う~ん、人が動けばドラマがあるねぇ~、なんて感心するYOSSYでした

かなりな長文になってしまった読んでくれてありがとう

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄うるまOWS・・・報告 | トップ | マーメイドスイムのお薦め »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わせりん。 (sakio)
2010-05-12 01:30:36
わせりん情報。
わせりんを塗るとき、ビニール袋を手につけて塗ると、お後の始末がやりやすいそうで。

結局、水中もくもくは見れたのでしょうか~?
返信する
ワセリンとメイク落とし持参します (はむ)
2010-05-12 07:45:03
ワセリンの塗り方(saikoさん情報)教えて貰えたし、マスカラが落ちなくて放置したままのメイク落としがあるので、持参していこうと思います。
返信する
sakio様☆ (yossy)
2010-05-12 10:57:53
たっぷり塗る場合はその方が安全ですよね。

でもそれがめんどくさくて今までワセリンを敬遠してました(笑)
指1本とは気が付きませんでした、効果はバッチリ、ぜんぜん痛くならなかったです!

海底火山は発見できず、です。
返信する
はむ様☆ (yossy)
2010-05-12 10:59:50
はむさん、ティゴラはプール3Kは大丈夫だったんだけど、海では擦れました。

古くなった日焼け止めでも落ちますよ。
返信する
Unknown (たけ)
2010-05-12 16:09:53
とっても楽しそうな光景が目に浮かびます。
雨もまた楽しいー。
私も早く海で泳ぎたいです。

5月23日、大阪である「ロングスイムWS」というワークショップに参加したいのですが どのような練習なのでしょうか?
アップグレードキットというのは 前に買ったクロールの本とDVDのことでしょうか?
TIのホームページをみてもよく分かりません。
ご存知でしたら教えてください。
返信する
たけ様☆ (yossy)
2010-05-12 17:13:52
和歌山でも10キロOWSがありますね、
いつかは10キロ出て見たいけど・・・

アップグレードキットとは、TIジャパンが日本向けに編集しなおしたモノで、陸上での説明など、大変解り易くなっています。
良いモノですよ。

http://tiswim.jp/shop/dvd_ugkit.htm

ロングスイムWSは、長い距離を泳ぐためにリラックスすること、長い距離に合ったテンポを探ることなどです。
基本的にはTIクロールです。
返信する
Unknown (たけ)
2010-05-13 10:47:10
ご親切にありがとうございます。よく分かりました。

10Kmに挑戦しようと張り切っていたのですが、先月から ちょこっとゴルフ始めてみたら これがまた面白くて
最近はプールに行かず練習場に通う毎日。
なんとかコースデビューできるまではと頑張ってます。
ワークショップに参加したら 少し意識を水泳にもどせるかと思い 参加考えましたが でもまた教材とか揃えないといけないんだったら 考えちゃうなー
一つのことしか出来ないタイプ
計画練り直します。
いつも色々教えていただき本当にありがとうございます。


返信する
たけ様☆ (yossy)
2010-05-13 18:44:02
たけちゃん、ゴルフですか、
ちょこっと始めて面白くて・・・は感心します
私もちょっと振ってみましたが・・・
あんな小さいボールにあんな長い棒の先っちょでなんで打てるのか?
さっぱりダメでした(笑)
コースデビューっていう目標もステキですね、頑張って!
返信する

コメントを投稿