ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

座間味へ・・・短い旅

2015-10-25 13:38:29 | 


やっと叶った!座間味行き!
海にはちょいちょい行くけれど・・・
レースか、ガードで前後に日程の余裕無しの行程
よって、せっかくの沖縄も、レース会場だけに訪れるという・・・実に勿体ない

シーズンも終わり、土日に余裕が出来て、ヨシ!今年こそ行くぞ!座間味の海!
初めは一人旅の計画をしていたのだけれど、
息子が結婚すると言う事で・・・

お前達、新婚旅行は?どこに行くの?
・・・いや~、そんなに休み取れないし・・・
え?式のあと、新婚旅行かないの?
・・・う~ん、いろいろな用事もあるし、行く暇はないかな~
なんと
嫁ちゃん、かわいそ~~~~
仕方ないじゃん・・・
あ!そうだ!嫁ちゃん、私と沖縄行くかな?連れてってあげようか?
え?・・・それはどうかな
やっぱ、姑と一緒には行かないかな~
聞いて見てよ!
え~?・・・う~ん・・・
あ~、いいよ!直接聞くから!

その場でメール・・・「沖縄、ママと2人で行く?」

えっへっへ~、メールしちゃった~

お!返信!早ッ・・・っと・・・

『行きたい!行きたい!』

ほら!行きたいって~

で、トントンと進んだ、っていくか勝手にチケット手配して行き先も勝手に座間味に
沖縄に言った事も、海に入った事もない嫁ちゃん、
『すごい、楽しみ!何を持って行けばいいですかぁ?』
「プールに入る用意と一緒でいいよ!日焼け対策のラッシュとかラッシュパンツはママが持っていくから」
後は夏の服装、日焼け止め、ベランダサンダルとかね・・・
あ、そうそう、ビキニ持ってる?着替える時とかラクだから
ビキニツーショット撮ろうね~

で、新しい娘との旅の始まり~

息子は、どんなところに泊るのか気になるらしい・・・
心配するなよ~、
そこは気を聞かせて、ちゃんとトイレ・バス付きのお部屋のあるペンションにしたよ
私一人じゃ、ドミトリーで構わないんだけどね

船に酔うか?も解らないけど、ディズニーランドのアトラクションは好きだっていうから大丈夫だろう

高速船のクィーンざまみを予約したものの、台風の影響で出発前日は欠航
あちゃ~、当日は寄り道しないで取り合えず港に行こう、
場合によっては大幅予定変更になるかもしれないからね

那覇空港に着いて、ゆいレールに乗って・・・泊港を目指す
まずは、何が楽しいって、自販機ね

さんぴん茶も、いろんなパッケージがあって楽しいし、
沖縄バヤリースとか、シークワサ―系、沖縄コーラとかね

高速船は通常運行、良かった~
港近くでお昼を食べたけど、何やらわからんメニューが多い、
嫁ちゃんが、スマホで調べて・・・『ほ~~!へ~~ッ!』を2人で連発

高速船は、バッシャ―ン!っと、本当にアトラクションの様に弾んで水しぶきを上げて!
テンション上がる~~~!って大はしゃぎの嫁ちゃん

座間味港には宿からのお迎えが来ていて・・・
あれ?でも歩いて5分かからないはず・・・
でも、せっかくなので車に乗って1分
チェックインして、時間は17時・・・夕飯は18時~20時

ヨシ!夕飯まで時間があるから、海に行こう!
はい!
さ、水着に着替えて!
はい!
行くよ~!
はーいッ
おっと、ビキニじゃないの?
えへ!無理です!

まずは行った事のない阿真ビーチへGO!
ウミガメに会えちゃったりして~
阿真ビーチへは徒歩15分、平坦な道でカンタンに到着
途中にある、マリリンの像



浜辺には夕涼みか、夕陽待ちか・・・アベックがいたりする、
海、初めての嫁ちゃんが安全に入れるかどうか、まずは入水チェック
まったくの凪状態で、水深は胸くらい、水温も問題無し、

透き通る水の美しさに感激!
ゴーグルして!顔、付けて水中見てみ!

『わ~~~、キレイ!キレイ!』

魚を見せてあげたいな~、とキョロキョロしてると・・・底に黒い物体!
まさしく!それは、亀!!!

「ほら!亀!亀がいるよ!」
『わ~~~~!!!!亀だーーーーーッ!!!』



足下げないで、浮いてられる?
はい!
静かに見てようね~

水底に生えてる短い海草をモシャモシャと・・・
その先でも黒い物体が浮上してまた沈んだ・・・
あ~、あっちにもいるよ~~~
もう最高にイイ気分!
沖縄は何度か訪れているけど、こんなに間近でゆっくりと見るのは初めてだ

亀さんが息継ぎで浮上するのをじっと待つ・・・
食べるのを止めて、ふと、頭を上げた、
お!浮上か?浮上だ~~~~~!!!
海面に顔を出し、プハッと息を吐いて吸って潜る・・・
海面から出た円らな瞳がカワイイ~~~

ひとしきり亀さんをじっと見つめ・・・もう日も沈みかけているので、上がった



ご飯も美味し~~~


さ、明日もご飯食べたら、海に行くよー!

で、翌朝・・・朝食を頂いていると・・・お兄さんが、
『ヨシダさんは、今日もお泊まりでしたよね?』
「はい!」
『明日は、どうされますか?』
「明日は那覇から15時台の飛行機で帰りますが・・・」
『・・・ヤバイですね・・・帰れないと思います』
「え?なんでですか?」
『えっと、高速船が、たぶん欠航になります、フェリーは動くけど、那覇着は16時ですから』
「あ!飛行機に乗れないですね~」
『今日が欠航だと、間違いなく明日も欠航です、じきに島内放送がありますが、その飛行機に乗る為には
 今日のフェリーに乗るしかないですね・・・』
「フェリーって何時発ですか?」
『14時です』

お!島内放送・・・クィーン座間味は時化の為欠航です

と言う事で・・・ヨシ!ご飯食べて、早く海に行こう!

モチロン、古座間味ビーチへ








支度をして早く入るよ~




嫁ちゃんはフル装備!
この日の為に、アマゾンでシュノーケルジャケットなるものを


しかし、昨日様な穏やかな海では無い・・・
観察をして、一番な安全なポイントから入る・・・



そこは、お魚パラダイス










ウネリはあるものの、流れは無く海中は静かだ・・・
しかし充分に注意を払い、離れない様に、


浜に着いた時は、レンタルショップにお姉さん一人

しばらく遊んでると、ライフジャケットに3点セットの他のお客さんが8人ほど浜に降りて来た、
準備をして入ろうとしてた時・・・
真っ黒に日焼けした、ライフセーバーらしきお兄さんが・・・
赤旗持って、ビーチを走る!

おっと!これは、もう無理だな~、今から来た人達、入れないな~
赤旗がビーチに刺さった!
タイムアウトだね!

楽しい!楽しい!を連発している嫁ちゃんに、たぶん、退水指示でるよ、と・・・
あ~、でも、もういっぱい魚見たから・・・
そう、ライフガードが来る前に、かれこれ1時間半は遊んだし、午後は帰るし頃合いだね

ライフガードの手を煩わす事の無いように、浜に戻ろうとした時に、島内放送
・・・時化の為、ビーチを閉鎖します、すみやかに海から上がって下さい・・・

後から来た人達、可哀そうに、お魚見ずにサヨナラ

ウチらは満足したね~


高速船も来ない、ビーチも閉鎖、って事で、ショップは店じまい
カレーなら出来ますよ~、ってことで、お昼はカレー


名残惜しい、島内を散策・・・



帰りはデッカイフェリー
サヨウナラ~




甲板で日光浴し、うつらうつらお昼寝

港に着いたら、まずは宿の確保

港近くの以前泊ったことにある、ゲストハウスへ、
『女子2人、泊れますか?』
OK

いや~、息子にこんな所に泊めたら怒られちゃうかな~

本人はいたって、面白がっている
ウチの息子、嫁さん過保護だね~





なんとも狭い、2段ベットといっても、タダの板にせんべい布団
でも、廊下にはセンスの良さも感じられる飾りがあちこちに
2人部屋の個室で、素泊まり一人2000円



荷物を置いたら、交際通りへGO!
目指すは、公設市場だ

途中でこんなとこにも寄って








夕食もココで、



翌朝は、ムラサキイモのサーターアンダギ―食べて、首里城へ

駅のコインロッカーに荷物預け、身軽に











石垣は外せない(笑)









座間味島で買ったおソロのTシャツ









よく歩いたな~~~、
最後は那覇空港で、
ソーメンチャンプルーと、ジューシーって、炭水化物オンリー(笑)



駆け足の座間味、那覇、楽しかった~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいクラスがスタートしま... | トップ | バラクロ37=息継ぎは頭を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿