ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

LUMINA・TI コラボ IN オンワード

2016-05-16 17:31:12 | トータルイマ―ジョン
以下の内容でトライアスロン雑誌にて募集されたセミナーのお仕事して来たよ 

  ウェットスーツの能力を活用できる泳ぎをマスターしよう!
  TIトライアスロンスイム1DAYワークショップ

LUMINAがプロデュースするトータル・イマージョン(TI)とのコラボイベント。

TIは、大人になってから水泳を始めた方のために米国で開発された水泳の学習法です。ラクに泳いだり、
きれいに泳げるようになるための水泳の練習方法を直接指導の形でみなさまに提供します。

現在の泳ぎを撮影分析しTIスイムのドリルで修正。
今回はウェットスーツを着用した状態でも撮影します。
ウェットスーツが苦手な方、ウェットスーツ初心者の方は、
着用した事で体の状態がどのようになっているのか撮影して見てみましょう。

ウェットスーツの能力を活用できるようTIスイムのドリルを行っていきます。
定員:16名
料金:18,000円(税別、昼食込)

スケジュール(予定)
9:30 オリエンテーション
10:00 プールセッション
12:00 昼食 ※昼食付
13:00 クラスルームセッション
14:00 プールセッション
16:15 クラスルームセッション
17:00 終了

TIの相棒、ヨシノ君の依頼でヨシヨシコンビ~

『ウェットを着た泳ぎ方のセミナーです、手伝って貰えますか?場所はオンワード』
いつもながら、ざっくりとしたメールに・・・スケジュール確認して、OK!

2日前になって・・・そういえば、オンワードって鷺沼にしかないのかな?
とふと気になりメール
「鷺沼でいいの?」『そうです!』

あ、何時からだろ・・・
「何時から?」『9時半スタートです』

なるほど、午前中か・・・
オンワードって駅からどう行くんだっけ、前回は星野コーチが気を使ってくれて駅で待ち合わせに段取りして3人でタクシー
今回はヨシノ君と2人っぽいな、
LUMINAのPCサイトでイベントチェックし、場所を地図で確認
でもって、募集の内容もついでにチェック

あれ?昼食?おお!午後もあるのか!
このスケジュールは1日ワークショップと同じか!
青トラさん依頼の半日ビデオセミナーと同じようなものかと思ってた
2回着替えるなら、ウェットの下は海と同じ、ビキニの方が早いな・・・

9時半スタートってことは、9時頃から来館するだろうから、8時半には着きたいね
ヨシノ君は絶対にタクシーだから(荷物多いからね)駅で待ち合わせにしようっと、

「明日は鷺沼駅に何時待ち合わせ?」『8時15分でお願いします』

乗継検索すると、3分に到着の電車・・・次は19分着だからダメ
電車の到着時刻を考慮しない待ち合わせ時間の設定はいつものことで・・・私も同じだから気にならない
で、想定内のメール受信・・・『乗り遅れちゃいました、19分に着きます』「了解~!」
のんびり缶コーヒー飲みながら・・・いい天気だな~、海が呼んでるな~、

『すみません、忘れ物しちゃって、取りに戻って乗り遅れました』
「忘れ物、気が付いて良かったね(いつもの事だ)」
『はい、用意しておいて忘れちゃって、焦りましたよ、何か、菓子パン買って来ていいですか、腹へっちゃって』
「いいよ~、荷物番してるよ」

タクシーでオンワードへ

到着して準備しながら菓子パン食べる・・・いつもの光景?(笑)

「今日の流れは?」
『午前中は、TIのドリルをして滑る泳ぎを体感して頂いて撮影します、
 午後はウェットを着て、更に滑ることを体感して頂き、ウェットで撮影です』

「・・・?午後はウェット?午前中は?ウェットでドリルじゃないの?」
『いえ、水着でTIドリルをして、水着で撮影です』

「え~~~?水着で~?ビキニしか持って来なかった!」

『ははいいんじゃないですか、べつに・・・
 あ、指導で入水してて貰うからウェット着ちゃっていいですよ、冷えるから』

「そお?・・・いやいやダメでしょ、水着で見本泳しなくちゃ、
 ウェット着てるからフラットになれるんだろ、って思われちゃうよ

『じゃあビキニで

そうこうしているうちに、お客様のご来館
今回は、LUMINAさんで募集しただけあって、TI経験者はお一人のみ
これは楽しくなりそうだ

20分ほど、TIスイムについて、ヨシノ君が説明をしプールへGO

あれ?・・・あれあれ?・・・ああああああああ!!!!!
ゴーグル忘れた!スイムタオルもない!
あ!昨日の仕事後に干して、朝入れようとして、忘れた!!!
うわ~、またやっちゃった!
いつも、予備に3つくらいリュックに入ってるのに、
あ~、濡れモノと一緒にしちゃったから、全部干したんだった
キャップは予備あった、タオルも普通のがあるからいいや、
ヨシノく~ん、ゴーグル忘れた!
『ははは!俺の貸しますよ

もう、ヨシノ君のこと忘れ物多いって言えない

ビキニでプールへ・・・う、ごめんね~、見苦しいオバサンビキニで
あえて何も言わずに、淡々とレッスンレッスン
水の中に入ってしまえば、そう目立たな、くもないなぁ
見本泳は水中で見る人が殆どだしね、
撮影は、ヨシノ君が水中、私は上からだからプールサイドに立って16名様の撮影
たまに、お腹引っ込めたりして

午前のセッションでは、体の構造上の動かし易さを取り入れてTIのバランスドリル
流石に一人除いてTI未経験者・・・カンタンクロールWSと同じ感じだ
ひとつひとつ積み重ね式で、初めが上手く行かなくても、進めるうちに体が慣れてくる
なので、初めの段階が出来ていなくても、あまりしつこく言わない
出来てなくても次に進むのがTI
そして最後まで出来ても、初めから練習するのがTI
このセミナーの目的は滑る泳ぎ
その為の体の使い方が最後にはなんとなく解ってくるのだ
腹式呼吸のことも説明し・・・
午前の部、終了!

『腹へった~』
「お腹空いたね~」

施設のレストランで全員揃って食べたのがこちら



お腹いっぱいになったら、クラスルームでビデオ分析
ヨシノ君は水中担当
ヨッシーは上から動画分析
空中からの映像で見える、午前にやったポイントをメインに分析

今度はウェットでプールセッション
あ~、やっとウェット着れる~

「あ、ビキニ、お客様ドン引きじゃなかった?」
『全然、気になりませんでしたよ』
「本当に?」
『はい!まったく!違和感ありませんでした!』

・・・、君は私のビキニ姿見慣れてるからね・・・
っていうか、男と同じにしか思ってないか


初ウェットの方が数名・・・着方のポイントを説明

午前と同じドリルをしてみると・・・やっぱりウェットは浮くな~と言う事と
逆に浮きすぎて、左右の体重移動が難しい、キックが入らない
水着との違いを感じ、ウェットの特性を理解した上で、ドリルを進める
体重移動の感覚がつかめれば、水着よりもずっと滑る

午前はバランス重視のドリル、午後はそれに加え水中の掻き動作
基本はスカーリング
海では尚更スカーリングは必須
しっかり形を覚えて頂いて動作コントロールの練習
その感覚を持ちつつ、ストローク

そして撮影

撮影の後・・・残り10分あったので、OWSテクニックをしようと、ヨシノ君の提案
『大会デビューが近い人達がいるから、OWSやりましょう』
「そうだね!何分くらい?何やる?」
『任せます!プラス10分していいです!』
「了解!」

20分の時間でクロコダイルヘッドアップ
まずはスカーリングヘッドアップ、滞空時間の調整も!
そこからの~ストロークヘッドアップ

前は見るだけ呼吸は横で!を徹底
モチロン理由を説明したので、皆様納得の上で練習

ストロークヘッドアップは、息継ぎとサイティングの組み合わせを3種類行い
スカーリング入れて4種類、状況に応じて使い分けられるように

この予定にはなかったオマケに喜んで下さったので、良かった良かった!
午後のプールセッション終了!

「お腹すいた~」
『腹へった~」

最後にクラスルームでウェット泳のビデオ分析
現状の説明と改善を提案して終了!

自分の番だけでなく、人のを見てその説明に、
『う~ん、なるほど~、なるほど~』
と、自分の事のようにみんなで考えたビデオ分析!

皆さま、お疲れ様でした!
ありがとうございました!

さあ、帰ろう!
『タクシー呼びます?待つんだよな~、腹へった』
「歩いてもいいけど?」
『歩いても20分くらいだから、歩きます?
 途中でコンビニよって菓子パン買いたい』
「いいよ、歩こうか」

知らない町を歩くのも好きだしね・・・閑静な所だね~

『あ、坂道だらけだけど』
「そうなの?でも熱海ほどじゃないでしょ~」
『・・・いや、どうかな・・・』
「うそ!熱海?マジで?」

しばらく歩くと、目の前に結構な勾配の長い坂道が!

路駐してるタクシー発見
『あ、タクシーいた!』
「運転手いないよ」
『ほんとだ・・でもエンジンかかってる』
「寝てるじゃん、運転手」
『なんだ、やっぱり歩こう』

『気を抜くと転がっちゃいますよ(笑)』

「うへ~~、きつ~い」

頂上に辿り着いた・・・

「あ~、後は下りだね♪」

『まだまだですよ!』

「え~?降りてまた登るの?」

『はい!後ふた山くらい・・・あ、あの丘の向こうです』

「ちょっと~、なんで、登って降りてまた登んのよ~、
 この丘の下、回れば良かったんじゃないの?」

『あ、タクシーで通った道はそんなに坂ないんですよ、
 でも、こっちの方が距離が短いから』

「そうだよ!行きは坂じゃなかったじゃない!
 あ!わざと意地悪してんじゃないの?!」

『違いますよ~、これが一番近いんですよ』

「そりゃヨシノ君はトライアスリートだから、どおってことないでしょ、
 私は陸はダメダメなんだからさぁ~」

いやいや、坂道こんなにしゃべってたら余計に息が切れた

『腹へった~』

「お腹すいた~」

『あ、コンビニ!』

ヨシヨシコンビの珍道中でした~(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間は真鶴OWSへ、ヨッシ... | トップ | バラクロ58=2ビート、同... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TIは体験しないとわからない (背番号8)
2016-05-23 18:47:40
TI感動しました。思い切って参加して、本当に良かったと思います。水中を滑るように泳ぐなんて、言葉で何回聞いてもわからない。これからトライアスロン始める人に勧めたいと思います。周りの参加者も、体験者から勧められた人が何人かいましたが、誰かに勧めたくなる気持ちは良くわかります。
ご指導ありがとうございました。
返信する
背番号8様☆ (yossy)
2016-05-24 04:26:50
背番号8さん、イベントにご参加頂きありがとうございました!
そして嬉しいコメントありがとうございますo(^o^)o
私達TI コーチも、TI の良さを体感納得して、誰かに伝えたい思いでコーチになりました。
TI のドリル練習はやればやるほど感性が磨かれます、是非続けて下さいね(^o^)v
返信する

コメントを投稿