ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

誰でも初めは泳げない…その40

2015-01-06 22:55:00 | 誰でも初めは泳げない
今日から2015年のレッスン開始

初めは泳げないのと同じ様に、
『誰でも初めはイルカ飛び出来ない』
子供はともかく、大人になってプールを始めた人にとって、
飛び込むって事は、かなり勇気のいる事なんだ
浮くのも怖いけど、潜るのも怖い
潜る事を本能的に拒否してるように、躊躇してなかなか体が動かない

躊躇すればするほど怖さから抜けられない・・・なんとかならないかな~
ひらめいた
リズムで行動をパターン化することで躊躇時間を躊躇と感じなくなれば良いのだ
思い付きですぐに試すヨッシーなのである
その結果、見事なほどにイルカの群れが出現
冬場の冷え対策で黒いアンダーウェアを着こんでいる人達が多いので尚更イルカっぽい

では、バラクロのヨッシーちゃんをお借りして

まず、気持ちと呼吸を落ち着かせる為に、頭上で拍手を3つ イチ・ニイ・サン


シ・で頭上の腕を肘を折り後ろに曲げる


ゴ・で、曲げた肘を前に向って伸ばして、その勢いで飛び込む
『ピッチャー、振りかぶって、投げました!』みたいな

曲げた位置から前に放り投げる事で矢印の様な曲線の動きが生じる
上手く潜れない人って、体を丸められずに平らにダイブしてしまう
これだと腕の動きが曲線に体を引っ張ってくれるので上手くいく
ポイントは手が頭を通る時に一緒にお時儀をするように着いて行く事

頭上の拍手を2拍にして、大丈夫なら1拍にして、
最後は、イチで振りかぶって、ニイ・で飛び込む

泳げない人も、イルカ飛びが出来てくると水への恐怖心も和らいでくるようで
ドリル練習からも固さが抜けてくるようで、笑顔も多くなってきたよ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクロ9=バランスクロー... | トップ | 足首縛って、改めて気付いた歪み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオリ)
2015-01-07 06:43:31
飛び込みって、なかなかレッスンにないし、やらないですね。基礎から教わりたい。代々木でイルカ飛びできないですかね?教えてほしいです。
返信する
カオリ様☆ (yossy)
2015-01-09 00:03:47
イルカ飛びって、子供に帰ったみたいで楽しいよね代々木でやるね(^o^)v
返信する
Unknown (ぶちゃこ)
2015-01-09 19:36:16
イルカは自分のヘソを見ながら潜るのかなぁ?
潜った後、頭だけ上げると足が沈むのでお尻が浮かないらしい・・・・???
でも、泳ぐのが楽しみで~す。
返信する
ぶちゃこ様☆ (yossy)
2015-01-09 20:57:56
コメントありがとうございます!
潜る時は、体を丸める為におへそを見るのですが、丸め方がポイント
顎を引いて首を丸め、みぞおちをしまって背中を丸め、おへそをしまって腰を丸めます
頭が沈んだ後は、仰せの通り、頭、胸を起こすようにして、下半身を引きずり込み、体を水底と並行にします
頭を突っ込んだまま、斜めに刺さった姿勢だとお尻がすぐに浮いてしまいますね
繰り返し行えば、感覚が解ってきますよ\(^o^)/
返信する
Unknown (カオリ)
2015-01-10 22:43:02
今日はイルカ飛びありがとうございました!教えてくれた~!約束どおり!嬉しかったです。なるほど、、、と感心しながらのイルカ飛びでした。ありがとうございます。
返信する
カオリ様☆ (yossy)
2015-01-12 04:54:13
結構カンタンな事でしょU+1F3B5
初心者でもこれで潜れる様になるんてす
海でも振りかぶる事で心に覚悟が出来ると思いますよ~(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿