山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

厄日ここに極まるか!?

2009-02-23 00:21:56 | 宵宵妄話

ここ数日ホームページの改変騒ぎで、普段のペースを大きく乱されているのですが、今日(2/22)はそれに輪をかけて思いもかけないトラブルが発生しました。いやはや、とんだ厄日でした。

作成したホームページの転送が、とにもかくにも実現して、あとはページの出来具合を確かめながら再調整をすれば良いと、ホッとしたというのが今朝までの状況でした。一応は何とかなる目処がついたので、気分転換にETCを取り付けようとSUN号をオートバックスまで持ってゆき、取り付けを依頼しました。というのも、SUN号は基本的に高速道を走らないことにしていますので、ETCは要らない主義で通してきたのですが、昨年秋四国八十八ヶ所巡りのときに、大阪神戸の混雑を避けたいと久しぶりに高速道を利用したのですが、あとで調べて見ると、ETCを取り付けた場合とは料金にかなりの差があり、大損をした気分となりました。

そのようなことがあって、政府の出す高速道の料金割引に関する施策は、ETCを取り付けていないと何の恩恵も受けられないということを、悔しいけど改めて実感したのでした。ETCを普及させて、料金所の人件費コスト下げるという大目的には、それほど賛成する気持ちはないのですが、ETCなしで片手落ちの施策にまんまと乗っかって高い料金を払うのは馬鹿げていると、結局はお上の施策に妥協する形にならざるを得ないのでした。

とにもかくにもETCの取り付けが済んで、やれやれとその帰り道に、土日特売(83円/L)のスタンドで給油しようと立ち寄ったのですが、給油側のカバーを外して給油口を見ると、な、何と給油口の蓋が無いではありませんか? えーっ!という感じです。びっくりしてしまいました。何処に落としたのか? 昨日千葉に行く際に、セルフで給油したのですが、そのときにはちゃんと蓋を閉めた筈なのです。閉めにくい蓋なので、何時もそれなりに注意はしているのですが、昨日はもしかしたら、誤った締め方をしていたのかもしれません。給油の後、今まで往復100kmと少し走っていますから、その間のどこかからは、蓋無しのまま走ったことになるわけです。

今日給油したのは、来週24日から数日、伊豆の方へ河津桜などを見に行こうと考えていたからなのです。ETCをつければ、都心を抜けるのに多少とも割引の恩恵を受けられるとも考えていたのでした。しかし、給油口に蓋のない状況では、旅に出かけるわけには行きません。急いで、トヨタに出向いて善後策を検討したのですが、結局部品は県内には無く、名古屋から取り寄せなければならないため、その到着が27日だというのです。随分遅い到着だなと思いましたが、文句を言うわけにもゆかず、何よりも己のチョンボが情けなく、罰を受ける心境で、言われるがままに従うばかりでした。1万円弱の料金も高いなとは思いましたが、今は天下のトヨタも不況でアップアップしているのだから、多少は貢献するのも必要なのかもしれないと、見当違いの負け惜しみ心も働いて、戻って来たのでした。

そのようなわけで、今日はとんでもない厄日でした。来週からの伊豆行も不意となり、その間は畑でも耕して、ジャガイモ植えの準備でもすることにしようかと考えています。それにしても、今日給油をしなかったら、給油口の蓋がないまま伊豆の旅に出かけてしまったかも知れず、それを未然に防げたのは、不幸中の幸いといえるのかも知れません。

ここ数日愚痴の連続ですが、この辺でスパッと暗い心境を切り払いたいと思います。明日からは気分転換して、少しずつホームページの修正に、……、いや、まともなブログの作成に取り組みたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページほんの少し浮上 | トップ | 早春の野草の花言葉(その4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宵宵妄話」カテゴリの最新記事