村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

梅が香に

2019-02-19 23:57:48 | 紫廼茶話会
梅が香に 
火のなき火鉢 
ならびけり
久保田万太郎


最近はとみに
忘れっぽい

しなければならないことを
すっかり忘れてしまう

三日前の夜中だ
急に思いだし
茶道具の修理で
お世話になった方に
魚久から糟漬を送った

突然お魚が着いて
何だろうと思われるから
お手紙を書かないとと
その時は思ったが
寝てしまうと
何もかも忘れてしまうらしく
今日
突如気がつき
手紙を書いて投函した
やれやれ

今日は紫兎先生のお茶の稽古日
私は鶯点てを稽古して二時に上がり
そのあとは四時からの予約をしてある
謡の稽古へと向かう

謡の後は
ヨックモックでお菓子を買って
昨年水道管破裂した時に
お世話になったお店に
お礼の挨拶に行き
お菓子を渡す事が出来た

何でもタイミングというのが重要だと
常に思ってはいるのだが
それすら 忘れる

昨年の事だから
もっと早くに
行かなければならないが
家の修理も依頼してあり
何も言って来ないのは
我が家の仕事はちっぽけだから
忘れたのかも と解釈
ところが
今日お話しすると
先方は
2度ほど訪ねたが
留守でしたと
気にはしてくれていたよう
ひとまず
すべきと思ってる事は
無事に終えた

毎週や毎月やって来ること
目先の事は確認や催促されたりして
何とかするのだが
自分の思ってる事はメモしよう

これから
しなければならないことを
書き出す

①四月からのSU会のお茶の稽古
課目と配役
②ある先生の傘寿のご挨拶
③またある先生へご無沙汰のお手紙を書くこと
書くには書いたが
そのメモをなくさないこと
そのメモをちゃんと見ること
それが 重要だが 大丈夫かな
忘れてる事あれば
教えて
何卒 宜しく
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老の春 | トップ | 東風吹かば »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Natural様へ (村雨庵)
2019-02-20 23:19:16
Naturalさん お知らせ有難うございます。
写真同じでした。
今替えました。
また お気付きの事あれば教えて下さいませ‼️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紫廼茶話会」カテゴリの最新記事