村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

菊の菓子碗

2013-10-14 23:53:07 | 茶の事
初座は陰
簾をかけ茶室は暗い
わずかな光に照らす煮物椀は
見事な菊の菓子碗だ
蓋を開けると松茸
松茸というだけで
なんだか嬉しい

その茶事は昨日なのに
どんどん彼方へとさる
過ぎゆく時間の早い事 はやい事

今日もまた
松籟庵様のお宅へ向かう
お昼をご馳走になり
一緒にいつもの研究会へと向かった

研究会で勉強することは
なかなか身につかない
しかし
まずは研究会には
とにかく参加すること
ちょっとの事では止めないことが
全ての勉強のこつだろう

お仲間の皆さまと同席するだけでも楽しいし
先生の講義を拝聴するのも勿論うれしい事
雨が降ろうが槍がふろうが・・・
続ける事だ 
継続は宝を生む





茶の湯・茶道ランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松籟庵様 神無月の茶事 | トップ | 野分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の事」カテゴリの最新記事