村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

清秋 朝比奈別峰

2009-10-10 22:42:14 | 茶の事
朝早く6時50分頃に電車に乗る
地下鉄に乗り換える
茶の勉強だから着物なのだが一人だけ洋服の方がいた
着物は100人いても同じ着物はない
まして帯も違うのだ
おのおのの個性がでやすい
今日はわたくしめは紋付きではない
きらくな一越ちりめんを銀杏のような黄土色と鶯色と白にて幾何学的に染めたもの
全体的には 黄色が目に入る
掛け物はいくつかあったが
朝比奈宗源老師の「清秋」だ
曇っているが日 空気は爽やかだ
まさに 清秋

紅葉もそろそろ始まるか・・・

写真は田端商店街で買った大文字草 花が紅色である
日陰を好むとあれば我が家に相応し
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶碗と弥生のまり碗 | トップ | 蓮餅松茸碗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉も素敵 (通りすがり)
2009-10-12 23:36:40
大文字草といえば白と決まっているのかと思っていたらそうではなくてびっくり。
ちょっと厚ぼったい葉や全体的に落ち着いた雰囲気がやっぱりいいですね。
返信する
安かった (村雨庵)
2009-10-14 00:11:43
田端の花屋で買いました
安いのです
100円でした
日陰を好むとあります
我が家にぴったりです
返信する
安っ!! (通りすがり)
2009-10-14 00:55:20
100円ってそんな・・・。本当ですか、信じられない。いいお買い物をしました。ちゃんと見る人にはそういうチャンスが到来するんですね。
返信する
おっしゃるとおり (村雨庵)
2009-10-15 00:00:52
ちゃんと見る人に・・・ではないですが
いい買い物でした
買い物は田端商店街がいいようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の事」カテゴリの最新記事