村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

山茶碗と弥生のまり碗

2009-10-09 23:22:23 | お勉強
みかわ様を駅で待ち合わせ
いつもの中華屋へ行くと全席がふさがって
15分くらい待たないと・・・
それでは次の店へ行こう
以前2度ほど行った ももぞのというところ
ほんとは焼きそばとつゆそばを半分づつにして食べたたかった
平日のお昼とて昼食をとるサラリーマンがごっそり入っていて
とてもとてもそんな雰囲気ではない
汁そばも美味しそう
だが五目焼きそばを二人とも頼む
来たわが焼きそば とてもいい
野菜も肉もたくさんで
美味しそうだ
そばも ちゃんと焼いて 少し焦げ目もあり香ばしい
焼きそばならこうなければ
少し薄味なので 酢をかけると 益々味がよくなった
残らず食べた 


私の好きなやきものの話し(簡単かつ凡くのその1)
縄文土器→弥生土器→土師器→須惠器→六古窯と
日本のやきものは変遷してゆく
無釉陶器が施釉陶器になる過渡期
低火度焼成が高火度焼成へとも変わりゆく
しかし
茶のためにのみ焼いたものは勿論まだ無い
写真は
山茶碗と弥生のまり碗
茶に使えそうでも
実際に使うと美味しくはない
和三盆のおちょぼでも入れてみる
ただ無心に手にとり
その重さや
触感を味わえばよしとするかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過  空は青い | トップ | 清秋 朝比奈別峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お勉強」カテゴリの最新記事