出光美術館
2010年7月31日(土)~9月12日(日)東京
日本美術のヴィーナス -浮世絵と近代美人画-
第一章は清涼の美人
薄衣の美人の掛け軸は
清涼なる事しきり
袷の衣装ではそうは思えなかったであろう
歌麿の肉筆画唯一の重要文化財
「更衣美人図」を中心に
西川祐信の「柳下納涼美人図」を右に
同じく西川祐信の「納涼美人図」を左にと
三幅対として掛けてあるようだ
なかなか面白い
第二章は古雅の幻影
第三章は美人たちの遊宴
第四章は伝統美と革新のあいだ
美人画は江戸時代以降に生まれたとあるが
当時の衣装の着こなしを思い描くも楽し
表具のきれ地も
茶掛けのそれとは全く違いあでやかで美麗なるは
本紙に負けじと競っているが如く
きれそのものとしても興味が湧いた
今日は松風庵様と喜代子さまとの三人組
掛軸の前で衣装を仔細に見、
表具のきれ地を言い
感想をつぶやく
約50点の作品だとか
それを鑑賞したのだから
疲れた
ロビーでお茶を飲む
写真は前に座った喜代子様だ
ひとやすみしてから
次は銀座へ
六丁目の妻家房でランチを食べる
今日の目的はこれだったが
出光も満足
次は
2010年9月18日(土)~11月3日(水・祝)
生誕260年-禅とユーモア-
そして韓国料理も満足だ
どちらも
また行こう
茶の湯・茶道ランキング
2010年7月31日(土)~9月12日(日)東京
日本美術のヴィーナス -浮世絵と近代美人画-
第一章は清涼の美人
薄衣の美人の掛け軸は
清涼なる事しきり
袷の衣装ではそうは思えなかったであろう
歌麿の肉筆画唯一の重要文化財
「更衣美人図」を中心に
西川祐信の「柳下納涼美人図」を右に
同じく西川祐信の「納涼美人図」を左にと
三幅対として掛けてあるようだ
なかなか面白い
第二章は古雅の幻影
第三章は美人たちの遊宴
第四章は伝統美と革新のあいだ
美人画は江戸時代以降に生まれたとあるが
当時の衣装の着こなしを思い描くも楽し
表具のきれ地も
茶掛けのそれとは全く違いあでやかで美麗なるは
本紙に負けじと競っているが如く
きれそのものとしても興味が湧いた
今日は松風庵様と喜代子さまとの三人組
掛軸の前で衣装を仔細に見、
表具のきれ地を言い
感想をつぶやく
約50点の作品だとか
それを鑑賞したのだから
疲れた
ロビーでお茶を飲む
写真は前に座った喜代子様だ
ひとやすみしてから
次は銀座へ
六丁目の妻家房でランチを食べる
今日の目的はこれだったが
出光も満足
次は
2010年9月18日(土)~11月3日(水・祝)
生誕260年-禅とユーモア-
そして韓国料理も満足だ
どちらも
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