尾形乾山(1663~1743)
乾山のやきものはなんとも云えぬ芸術性がある
琳派の乾山ならではもちろん書も絵画も洒脱、美麗
陶器となると立体のうえに描かる
ただ鑑賞するだけでなく手に取り触感を感じつつ
あらゆる方向から眺め味わうことが 可能
この銹絵松図角皿の手取りの軽いこと
菓子を取り隣に送るが
本心は 一度手に取ったら離したくない
寛文3年生まれ(1663)
京都の呉服商雁金屋 尾形宗謙の三男兄は光琳
仁清を慕い学んだ
元禄12年(1699)37歳
京都市の鳴滝に開窯
正徳2年(1712)50歳
二条丁子屋町に移住。
鳴滝時代の末期から丁子屋町時代
兄弟合作の作品残る
享保16年(1731)69歳
江戸寛永寺領入谷に窯
81歳で没すまで晩年を送る
乾山の生きた江戸
この皿を両手にとればタイムスリップするやもしれぬ
手を この手を離したくない
乾山のやきものはなんとも云えぬ芸術性がある
琳派の乾山ならではもちろん書も絵画も洒脱、美麗
陶器となると立体のうえに描かる
ただ鑑賞するだけでなく手に取り触感を感じつつ
あらゆる方向から眺め味わうことが 可能
この銹絵松図角皿の手取りの軽いこと
菓子を取り隣に送るが
本心は 一度手に取ったら離したくない
寛文3年生まれ(1663)
京都の呉服商雁金屋 尾形宗謙の三男兄は光琳
仁清を慕い学んだ
元禄12年(1699)37歳
京都市の鳴滝に開窯
正徳2年(1712)50歳
二条丁子屋町に移住。
鳴滝時代の末期から丁子屋町時代
兄弟合作の作品残る
享保16年(1731)69歳
江戸寛永寺領入谷に窯
81歳で没すまで晩年を送る
乾山の生きた江戸
この皿を両手にとればタイムスリップするやもしれぬ
手を この手を離したくない