新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「英雄たちの選択」と白身魚のアクアパッツア風

2022年07月10日 | 食・レシピ
夜8時、選挙速報が始まったときは既に当確がかなり判明していました。
ということで、今晩の「鎌倉殿」は放映なし。BSのそれに代わる番組は『英雄たちの選択』。テーマが「チーム鎌倉の大逆襲」で、これからの「鎌倉殿」の予習になりました。
「悪者」とされていた義時が近年見直されたこと、更に新しい絵巻が発見されたと磯田先生もテンションが上がっていました。
「鎌倉殿」も序章が終わり、いよいよ13人の「闘い」が始まります。

🐟️ 🐟️ 🐟️ 🐟️ 🐟️ 🐟️ 🐟️ 🐟️ 🐟️
昨日の新聞の料理記事、アクアパッツア風だけど簡単で美味しかったから書いておきます。2人分の分量です。

①淡白な魚(160g)に塩小さじ1/3をふり、10分ほどおきます。
②玉葱(50g)とニンニク1片は薄切り。
③フライパンにオリーブ油(小さじ1)を温め、魚を焼き色がつくまで焼く。
④上下を返してフライパンの端によせ、空いたところに玉葱、ニンニクを入れて軽く炒め、しんなりしたら、魚を上に乗せる。
⑤ミニトマト6個、白ワイン50mlを加え、レモン(輪切り1枚)も乗せる。バター10gを加えて蓋をして約5分蒸し焼きにする。

青魚がいいのはよくわかっていますが、どうしても白身の魚に傾いてしまいます。

黄色のズッキーニは、粒マスタード、オリーブ油、塩·砂糖少々で和えたものです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 銃撃事件とボディーガード | トップ | スカート··· »