新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

『コキア箒』ができました

2016年11月17日 | くらし

「コキア」、この美しい発音と紅葉した真っ赤な群生を知ってからずっと欲しかった植物。1本だけ春に苗を手に入れることが出来ました。それが別名「ホウキグサ」であると知ったのはずっと後になってからです。
手もかからずどんどん大きくなって9月に紅葉。その小さな実が枯れかかるころに切り取って乾燥させると、まさに「ホウキグサ」の体を成してきました。

  

かすかな幼いころの記憶をたどれば、この乾燥状態と「ホウキグサ」の名前は聞いたことがあるような・・・。
そこで家にある箒を参考に「コキア箒」を作ってみました。魔女の宅急便を彷彿とさせる夢のある箒ができました。


ふんわりとした穂先は、落ち葉を掃くのに格好の箒となりました。さっそく娘から「注文」が来ました。卓上用を作ってと。来年は数株植えて小さな「群生」にしたいと思います。

9月に入って天候が不順だったせいか、何とアジサイが蕾をつけ始め、本当に咲いてしまいました。

11月になってもまだ咲いていますが、もとはきれいなブルーでした。その色を維持するのはなかなか大変。
園芸店のアドバイスによれば、鹿沼土を混ぜればよいとのことでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ひさびさのブログ・・・ | トップ | 窓掃除にスチームクリーナー! »