新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

“米を洗う”

2019年01月11日 | くらし

60~70代の主婦は、若い頃から「米を研ぐ」ことにかなりうるさく言われてきた年代だと思います。
テレビの料理の先生は「米は洗うのでなく研ぐのです」。その指導もありました。

それがいつの頃からか精米技術が進んで米は軽く洗えばいいことに変わってきました。

さらには洗う必要のない「無洗米」も登場しています。味は落ちても私も利用してます。楽だから。

もちろん普通米も使うし特に新米は逃せません。佐賀の棚田米「夢しずく」を買ってきました。洗うのは楽チングッズ。
 
T-FaLのボールのくぼみ具合とシリコンの泡たて器がピッタリ馴染んで相性抜群です。金属の擦れ合う音がしないので、道具を使う後ろめたさを感じさせないほどです。

シリコンの泡たて器を探していて、やっと見つけたのは100円ショップでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 羽根のような「ツクバネ」 | トップ | 反田恭平 ピアノリサイタル 全国ツアー 2018... »