新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

戦い終えて夜は更けて・・・

2014年03月31日 | くらし

Img_3390_2 プラス3と人数が増えたのに合わせてテーブルの位置を移動させたら私の椅子から真正面に庭の花が見えます。特等席です。
昼のあわただしいコーヒータイムにも花が見えればホッとします。


この春は花の手入れや水遣りができそうになかったので、できるだけ地植えにしていました。
チューリップをどこに埋め込んだかも忘れていたら、留守の間に芽を出し、この陽気で
一斉に咲きだして存在をアピール!ちょっと感動しました。

4月はゴーヤの苗を植える時期なのですが、孫の入学式前に自宅に戻る娘たちに付き添ってしばらく留守にするので植えるタイミングが・・・。
今年は無理かな~。でもやっぱり欲しいゴーヤのカーテンです。夫が一人で植えると頑張っていますが、2階から垂らすネット張りが一人で大丈夫かな・・・・。

赤ん坊が生まれて2週間。人間の世の中に少しずつ慣れていく感じが毎日見てとれます。
ま~ぁ一日中忙しいこと!こうして戦いが終わるころには夜更けになっていますが、ブログを更新して気分転換。たくさんのコメントいただきありがとうございます。読みながらホッと心を温めています。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 『平蜘蛛の釜』 | トップ | 家に帰ってみると・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日成長なさってるでしょう。どんな所作でも嬉し... (kazuyoo60)
2014-03-31 09:38:39
綺麗に咲きましたね。ゴーヤー、種まきするつもりですがまだなのですよ。苗を買うかもです。(笑い)
返信する
ご苦労様でした (花ぐるま)
2014-03-31 11:38:39
いろいろ大変なことですが、反面毎日赤ん坊の顔を見られて幸せですね!
赤ちゃんを見ているとこちらまでにこにこと嬉しい気持ちでしょう!

お庭のお花、チューリップが綺麗に咲きましたね~
お花を見ていると心が豊かになりますね

これからも入学式の日まで頑張られますように~
返信する
チューリップとビオラ、素敵な色合いです。 (mint)
2014-03-31 21:35:20
ちゃぐままさんのお席からの眺め、ちょうど良いフォーカスポイントになってますね。
もうゴーヤの植え時ですか?
あのゴージャスなゴーヤのカーテンが、あるのとないのとでは夏の過ごし方に大きな影響が出そうですし、何と言っても美味しいゴーヤは楽しみですね。

生まれて間もない赤ちゃんにとって、どんな風に映っているのでしょうね。
まだ言葉はないけれど、記憶の一部に刷りこまれるはず。
ちゃぐままさんのお孫さんに生まれてよかったです^^
返信する
嬉しい忙しさですね。 (くちかずこ)
2014-04-01 09:14:04
くちこんちにもチューリップ、勝手に自主的に咲いています。
何年も植えていませんが、放っていたらまた咲くって感じです。
ゴーヤは、一週間以上前に種まきしましたが、未だ目が出ていないです。
ちゃぐままさんちの素敵な庭とは大違いです。。。
生き生きと忙しくされている様子が目に浮かびますよ。
返信する
大役でしたね~ ほっと一息つかれて、お庭のお花... (tomoko)
2014-04-01 19:41:40
再度、入学式まででしょうか?  
お孫さん達の目覚ましい成長ぶりに目を見張って、疲れも感じる間がないのかもしれませんね。
赤ちゃんの笑顔に幸せを頂いていることと、遠くから想像しています。
返信する
お疲れ様でしたね (おばさん)
2014-04-02 20:38:50
毎日見ていても飽きない愛しくって可愛いお孫さんと
一緒で その成長を目に出来とても素晴らしいと思います
庭の花々に心癒され一緒に疲れも飛んだことでしょう

返信する
お孫さんの誕生でお忙しそうですが、居間から季節... (カゴンマ)
2014-04-02 21:19:20
お孫さんの誕生でお忙しそうですが、居間から季節の花達を眺めながらのお茶は至福のひと時でしょうね。わが家でも昨秋植えた球根類が次々に咲き出しました。オキザリス、スイセン、フリージア、チューリップ他ごちゃ混ぜですが楽しいです。そろそろ私も夏のための模様替えを考えなくては....
返信する
◆kazuyoo60さんへ◆ (ちゃぐまま)
2014-04-06 01:06:54
◆花ぐるまさんへ  ◆
◆mintさんへ   ◆ 
◆くちかずこさんへ ◆ 
◆tomokoさん ◆ 
◆おばさん様へ   ◆ 
◆カゴンマさんへ  ◆
戦い終って日付が変わり、皆様のコメントを拝見して
心を温かくしております。
ありがとうございます。 

返信する
新しい命の誕生とその目覚ましい成長・・・素晴ら... (山口ももり)
2014-04-10 09:40:26
新しい命の誕生とその目覚ましい成長・・・素晴らしいですねえ。うらやましいです。それに・・・・子供って大きくなってしまってからがとてもうれしいんですもの。帰国して、夢うつつの中で釣りキチの大きな姿が見えて何とも安心しました。
返信する
お孫さんたちの面倒を見られて毎日大変そうですね... (タム)
2014-04-18 23:30:27
料理の盛り付け、食器類、お部屋の飾り付けそしてお庭の様子、どれをとってもちゃぐままさんのセンスが光りますね。そんなところ、尊敬しております。

ゴーヤの植え付け、無事終えられるとよいですね。

無理をせず、適度に頑張って?!ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。