新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

今どきの春休み

2019年04月08日 | くらし
私の小学生時代は春休みは宿題がなかったのに、今は塾、合宿、学校の宿題も沢山、と我が家に来たときは春休みも終わりの頃でした。
たった4日間でもほっとするのか、じーじの家に来ることは親子のスケジュールにはきちんと入っています。
じーじが「日ごろの頑張りに食べたいものをご馳走するよ」というと、即座に「フォンデュ」といつもの答えが返ってきました。5年生で英検3級合格という目標をクリア、よく頑張りました。

チーズたっぷりの前菜。5才の孫娘も食べられるように成長してビックリ。

大人にはドイツの軽めのワインです。カボチャのポタージュがトロッ。

野菜たっぷりのサラダ。子供にも食べやすいドレッシングです。

子供用にチーズに入れるワインを減らしてもらいました。ワインは苦味が出るので、私もこの方が食べやすく感じます。

底に残ったチーズはお焦げにしてくれます。これがとても美味しいのです。

カシスのアイスクリームとケーキ。
上手にナイフとフォークが使えるようになりました。
「うどん!」「ハンバーガー!」「回転寿司!」・・・から随分成長したものです。

家に帰る前日は孫息子は目に見えて落ち込みます。私にも経験があるので寂しい気持ちがよーくわかります。じーじの家は拘束がなくやっぱり居やすいのです。
ひと月後のゴールデンウイークに望をつないで帰っていきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 福岡城 さくらまつり | トップ | 宿題、どうにか。 »